記録ID: 805247 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー benjyaminlimegreen
アクセス
三多気の桜駐車場より
ポスト無し、三多気の桜駐車場と真福院横にトイレ有り。

S三多気の桜駐車場08:1708:31真福院09:10大洞山登山口10:00大洞山(雌岳)10:2710:56大洞山(雄岳)11:49倉骨峠12:41尼ヶ岳14:0614:20倉骨峠16:40三多気の桜駐車場G
コース状況/
コース全体的に雪解けなどでぬかるんでいるところが多く、滑らないように注意が必要でした。一部雪が残ってましたがそれほど問題無しでした。
道標が整備されており、ほとんど迷う心配はありませんでしたが、一か所三ノ峰から倉骨峠方面に下りるところが分かりにくく、そのまま尾根を下りそうになりましたので注意です。

三多気の桜駐車場よりスタート。大洞山が見えてます。
茅葺屋根の家。
真福院の天然記念物、大欅。
大きい!!^^;
杉も大きいです^^;
大洞山登山口から、石の急な階段が続きます。この辺り、石の苔が良い雰囲気。
大洞山(雌岳)山頂手前から倶留尊山方面の絶景。
大洞山(雌岳)山頂から、雄岳(左)と、尼ヶ岳(右奥)。
雄岳から、尼ヶ岳。
雄岳の先、北斜面には霧氷が!
小ぶりですが、まったく想定していなかったので嬉しい誤算です!(^^)!
三ノ峰の先、ここから尾根を外れて左の斜面に進むのですが、分かりにくいです。少しそのまま尾根を下ってしまいました。
倉骨峠。一旦車道に下りて、向かいの尼ヶ岳方向へ進みます。
大タワの二股になってるように見える木。
整備された階段を登りますが、疲れます。
尼ヶ岳山頂。
帰りの東海自然歩道は、苔と石畳が良い雰囲気。
こちらの斜面は雪が残っているところが多くて、石畳も隠れてしまってました。

尼ヶ岳から、倶留尊山が見たいというリクエストがあったので行ってみました。倉骨峠から片方ずつピストンしたことはあったので、今回は少し長くなりますが違うコースで、、周回とまでは言えませんがなるべく行きと帰り違うルートで歩いてみました。

駐車場に着いた時は、一面曇り空…時折、雨や雪がちらつく中すぐに出発する気になれず車で待機。少し時間調整してまだ曇り空の中出発しましたが、大洞山に着くころには一面青空の最高の登山日和になってました。おまけに想定してなかった霧氷まで見れました。

青空の下、リクエスト通りの景色が見れて、そこそこ長い距離が歩けました。
階段が多くて少し疲れる場面もありましたが、良く整備されていて気持ち良く歩け、どこからでも良い景色が見れて、満足できるコースでした。