記録ID: 805261 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

コース状況/
金冷やしより上は積雪 アイゼン必携  危険箇所はなし
その他周辺情報山岳スポーツセンターで温シャワー 180円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

天気予報通り晴れそう
花立山荘 この写真には写っていませんが山荘の中も外も大勢いました 展望なし
塔ノ岳も展望なし 西側は風があり寒いですが東側は無風で50分休んでも寒くなく
シートを広げ寝転ぶ若者も
ここも混雑、山荘内は満員のようでした
シートを広げ寝転ぶ若者も
ここも混雑、山荘内は満員のようでした
山頂の様子
道標には厚い氷が
山荘東側
金冷やしへ下りる
ぬかるんでいないので快適
雪の上を歩くので膝も快調
計画よりずいぶん早いのでたまには違うルートで天神尾根

あまり歩かれていないようだ
前回2007年はショートパンツで歩荷の男性と会った

はぐれた茶色い小型犬を探している男性と出会う
戸川公園のつり橋近くでリードをつけていない犬
さっきの男性が探している犬に違いない
お父さん君を探しているのでここで待っているように言ったが無事再会できたかな?
できたことを祈る
戸川公園のつり橋近くでリードをつけていない犬
さっきの男性が探している犬に違いない
できたことを祈る

by BLP

渋沢発のバスは満員
花立山荘でアイゼン装着の人が多く私もここで装着
金冷やしからは完全な雪道でアイゼンなしの人はほとんど無し
天気予報ははずれ展望はまったく無いが雪景色は素敵
塔ノ岳東側は風も無くレジャーシートがつるつる滑る以外は快適
下りでは汗だくの人と多くすれ違う
たまには違う道でと天神尾根を歩いたが展望も無く長い車道歩きを考えると、戸沢にクルマがあるならともかくもういいかな。
山岳スポーツセンターの熱いシャワーで冷えた体を癒しました
180円は安いと思いますが利用者が少ないようなのはなぜでしょう