記録ID: 805267 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー cotochan, その他メンバー1人
アクセス
飯能駅からすぐ。自家用車は市民会館駐車場に停められます。

S飯能市民会館横無料駐車場11:2211:32天覧山中段11:36天覧山11:4412:39多峯主山13:2613:31常盤平13:36御嶽八幡神社13:3714:15飯能市民会館横無料駐車場14:16ゴール地点G
まったりハイキングでした。
コース状況/
特にありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登り始めはこんな感じ。高尾山1号路みたいです。少し山道感が欲しいと友人。
ご所望通り、土の道が現れました。
昼間の気温は暖かいです。
駐車場から20分ぐらいで山頂。早っ!
標高は低いですが、眺めは良いですね^^
これで戻ってはさすがに物足りないでしょ?に、「うん」との返事。多峯主山を目指します。
谷戸田の道を進みます。
まっすぐの道が気持ち良いですね。
最後の方はちょっと急です。
山頂到着〜。着いた時は昼食の方々がたくさんいらっしゃいました。
良い眺めです。
昼食はサンドイッチにココア。居合わせた方に声をかけられ、登頂記念にと多峯主山を題材とした本を頂きました。不思議なご縁です。
下り始めると見える、御嶽八幡神社です。
見通しの良い下り道です。
神社は見上げるとこんな感じです。
駐車場に戻ってきました。安心して歩けるので、キツイのは嫌だというビギナーの方や、ベテランの息抜きに良いと思います。

高校の同級生とよくツーリングに行きますが、次の行き先、山はどう?と聞くと、低めの山ならとの答え。

ちょうど最近ヤマノススメを見て天覧山が出てきて、小学校の遠足で行ったことを思い出し、2年生で行った天覧山と3年生で行った多峯主山に行ってみる?と聞くと、いいねとの答えで、今日は天覧山に登りまーす。奥むさし駅伝競走大会の通行止の影響で渋滞が激しく、登り始めが遅くなりました。

小学校の遠足でそれぞれの山に昼までかかって登ってたはずなのに、登ってみるとあっという間で、子どものときと全然違うんだなとしみじみ。お散歩気分&でもちょっぴり山登りで程よく気持ちよかったです。