記録ID: 805270 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山〜穏やかなスノーハイキング

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー ksukeoboetmsan
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用しました。

コース途中で何度かまったりと休憩しています。山頂も風少なく穏やかで長居できました。
コース状況/
危険箇所はとくにありません。雪が固く締まっていたのでアイゼンが歩きやすかったです。
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯で日帰り入浴。泉質よくぽかぽかでした。ちょっと狭いので夕方は混みそう...

スタートはツボ足で。
入笠湿原が見えてきました。ここでやっぱりアイゼンを履きます。
シカ侵入防止の柵がみえます。
湿原を少しすぎると登りです。最後の岩場コースだけ少し急ですが、あとは緩やかな登りです。暖かかったので結構汗かきました。
山頂へ。八ヶ岳きれい。
山頂は風が強いのか、雪が飛ばされていくらか地肌が見えていました。
こちらは中央アルプスと御嶽山
南アルプス方面。人が映り込んでいない写真をアップしていますが、山頂は結構賑わっていました。犬連れの人もいっぱい。
穏やかな陽気だったので、寝転んでまったり。
何気ない樹々も雪のなかでは良い感じ。
これは何か動物の足跡?
林道歩きも、雪道だと結構わくわくです(人があまり歩いておらず適度にふかふかで歩きづらかった)。
地衣類もっさもさ。
風で雪が舞う。

今シーズン初の雪山。最近の運動不足もあったので、慣れる意味でまったりハイキングができそうな入笠山へ。天気も晴れて風も穏やかで良い一日でした。