記録ID: 805276 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

今年も行きました!氷の神殿 雲竜渓谷

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
アクセス
ゲート前の駐車場は5時半で満車でした。

S雲竜渓谷登山口駐車場06:3707:20稲荷川展望台07:2707:53洞門岩08:1008:10雲竜渓谷入口08:4008:55雲竜渓谷09:4311:19雲竜渓谷登山口駐車場G
コース状況/
金曜からの降雪で、道路は雪、雪、雪。3度目の雲竜渓谷ですが、最初から最後まで林道の路面が雪で見えなかったのは初めてでした。
その他周辺情報登山後の温泉はやしおの湯へ。日光市民以外は一般料金\510。
リーズナブルだけどとってもいい温泉です。

準備完了、しゅっぱーつ!
空は赤らんできましたでもお日さまはまだ見えない。
でも今日はいいお天気になりそうです。
最初、木の幹に何か書いてあるのかと思ったら、単なる模様でした。
御来光・・・
稲荷川展望台から女峰山
スタートから約1時間15分で洞門岩に到着。休憩所やトイレが出来ていました。助かりますね。
洞門岩から沢におります。と言っても殆ど雪。トレースバッチリでとても歩きやすい。
それにしても今日は最高のお天気。空が青い!
そしていよいよ雲竜渓谷に入ってきました。
友不知。なんだかんだ迫力有ります。
写真で見るとやっぱり青いね〜。
燕岩。下まで繋がっているのはかろうじて一箇所。
とは言えやはり大迫力。自然の造形美にただただ息をのみます。
お約束のポジションから雲竜瀑
氷は少なめだけど、いつにも増してつららは鋭利に感じました。
落ちてきたら怖い!
別角度から
雲竜瀑は2〜3日前に下側が落ちたそうです。
今年は雪が多いので高巻きの道はパスします。
燕岩。人が一緒に写るとスケールが分かり易い。
うーん、美しい
小さな動物の足跡が点々と
帰りはやしおの湯へ
おまけ
今回の雲竜渓谷も宇都宮に前泊です。前日時間をもてあましたので、観光で大谷寺へ。
巨大な大谷平和観音が目当てでしたが、このお寺も凄い。
本殿にある重要文化財の千手観音が異様な存在感を示してました。撮影禁止だったので写真はありません。
隣接の大谷平和観音。デカイ。
そして夕飯は今回も宇都宮餃子のハシゴ。
まずは正嗣
このお値段です。メニューはこれだけ。
冷凍餃子は持ち帰りなので、実質2種類ですね。
めちゃウマ
続いて正嗣から徒歩15秒のみんみんへ
この羽根つき感がたまりません
餃子専用ビール。ハーフアンドハーフかな?飲みやすいです。

by renswh

今年も行ってきました、雲竜渓谷!
一週間前からの週間予報では良くて曇り、でもだいたいが雨マークか雪マーク。挙げ句の果てに出発前日には「大雪注意報」の予報まで出ましたが、日曜日の天気は奇跡的に回復しました。

何しろ今年は暖冬のスタートだったので、雲竜渓谷も氷の成長が心配されましたが、一月中旬以降の急激な寒波の到来で、どうにかこうにか今年も育ってくれたようです。

今週と来週がピークになるのでしょうか。今日も沢山の人が訪れていました。