また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 805286
全員に公開
ハイキング
丹沢

弘法山 〜人気のお手軽ハイキングコース〜

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
zelvia その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
7.1km
登り
337m
下り
262m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:37
合計
3:13
11:56
34
スタート地点
12:30
12:44
31
13:15
13:16
21
13:37
13:49
25
14:14
14:22
6
14:28
14:30
2
14:32
14:32
37
15:09
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
まずは、駅前で見つけた芳甘菓 豆芳へ。
まずは、駅前で見つけた芳甘菓 豆芳へ。
店頭の桃太郎旗で宣伝していた期間限定「さくら蒸しどら」を購入。秦野名産の落花生を使った餡に、これまた秦野名産の八重桜の塩漬けを載せたお菓子です。
2
店頭の桃太郎旗で宣伝していた期間限定「さくら蒸しどら」を購入。秦野名産の落花生を使った餡に、これまた秦野名産の八重桜の塩漬けを載せたお菓子です。
ここから山道が始まります。
ここから山道が始まります。
歩いている途中、コウヤボウキの綿毛をたくさん見かけました。花期には、かわいらしい花が道の両側を埋め尽くしているものと思われます。
2
歩いている途中、コウヤボウキの綿毛をたくさん見かけました。花期には、かわいらしい花が道の両側を埋め尽くしているものと思われます。
綿毛が飛んだあとのコウヤボウキ。金平糖のようでかわいらしい。
2
綿毛が飛んだあとのコウヤボウキ。金平糖のようでかわいらしい。
ジャノヒゲの実
葉を落とした明るい雑木林の中を進みます。
葉を落とした明るい雑木林の中を進みます。
吾妻山。
ぼんやりと江の島も見えます。
2
ぼんやりと江の島も見えます。
みかんがよく実っています。
2
みかんがよく実っています。
気持ちの良い尾根歩き。青空だったらなぁ。
1
気持ちの良い尾根歩き。青空だったらなぁ。
アオキの実
発芽途中のコナラ
2
発芽途中のコナラ
ウグイスカグラ
丹沢の山々も雲に覆われていました。
1
丹沢の山々も雲に覆われていました。
弘法山に到着しました。
1
弘法山に到着しました。
先ほど購入した「さくら蒸しどら」とコーヒーでお茶タイム。ペットの水飲み用シリコンカップの色は、妻に不評です。確かにおいしそうに見えません。(笑)
3
先ほど購入した「さくら蒸しどら」とコーヒーでお茶タイム。ペットの水飲み用シリコンカップの色は、妻に不評です。確かにおいしそうに見えません。(笑)
マユミのピンクが映えています。
3
マユミのピンクが映えています。
野良ちゃん その1
7
野良ちゃん その1
野良ちゃん その2
5
野良ちゃん その2
替えたばかりのカメラに慣れるため、コゲラも全力で撮っちゃいます。
6
替えたばかりのカメラに慣れるため、コゲラも全力で撮っちゃいます。
相変わらずの連写任せ、数打ちゃ当たる方式です。
6
相変わらずの連写任せ、数打ちゃ当たる方式です。
やや不気味でしたので近づかず(^^;
3
やや不気味でしたので近づかず(^^;
江の島がさっきより少しはクリアに見えるようになりました。
3
江の島がさっきより少しはクリアに見えるようになりました。
雲の切れ間から光が差し込みます。
1
雲の切れ間から光が差し込みます。
権現山山頂。
私の知人がこの水場の設計にも関わったようですが、カメラマンがたくさん来るようになるとは思わなかったそうです。今日は、カメラマンの姿はありませんでしたが。
私の知人がこの水場の設計にも関わったようですが、カメラマンがたくさん来るようになるとは思わなかったそうです。今日は、カメラマンの姿はありませんでしたが。
水飲み場近くで見たシロハラ
6
水飲み場近くで見たシロハラ
昨秋、別の知人がここで鷹の渡りを観察していたところ、野田市で放鳥されたコウノトリが上空を通過していったとのこと。驚きです。
2
昨秋、別の知人がここで鷹の渡りを観察していたところ、野田市で放鳥されたコウノトリが上空を通過していったとのこと。驚きです。
山を下りたところを流れている小さな川で見かけたセグロセキレイ
4
山を下りたところを流れている小さな川で見かけたセグロセキレイ
川沿いを秦野駅まで歩きます。
川沿いを秦野駅まで歩きます。
ハクセキレイの水浴び
3
ハクセキレイの水浴び
こういう石があると、ついつい渡りたくなります。
2
こういう石があると、ついつい渡りたくなります。
羽毛を膨らませ首を縮めて寒さ対策万全のハクセキレイ
2
羽毛を膨らませ首を縮めて寒さ対策万全のハクセキレイ

感想

 昨夜、仕事から午後10時前に帰宅した後、手早くスキーセットを車に積み込み、「さあ、明日の霧ヶ峰BCスキーのためさっさと寝るぞ!」
 念のためレコをチェックすると、金曜日に降るはずだった雪は霧ヶ峰付近でも雨だったらしいということが判明(涙)…。計画は水の泡に。

 今日は、遅くまでふて寝。晴れの予報もはずれての曇天。それでも、じっとしているのはもったいないので、弘法山に出かけてみました。

 ファミリー層でも安心のハイキングコースだけあって、人が多い多い。久しぶりに山でたくさんの方をお見かけしました。帰宅後ヤマレコを見ると、弘法山は、サクラが咲く4月に次いで、1月に訪れる人が多いということがわかりました。他の山々は雪で覆われ、弘法山の雑木は葉を落とし展望がよくなるからでしょうか。
 晴れていれば、相模湾もきれいに輝いていたはずなのですが…、ちょっと残念。それでも、ちょっと歩くだけでも気分転換が図れました。

 それにしても、今年の雪不足は深刻。すでに予約を入れてあるGWの立山では、滑ることができるのでしょうか。早くも心配になってきました。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

素晴らしい鳥の撮影
zeliviaさん、こんばんは。

スキーが出来ずに残念でしたが素晴らしい鳥の撮影が出来て良かったですね。
コゲラもシロハラも本当に羨ましい程の写真に仕上がっています。
もう充分使いこなしておられるように感じました。

スキーと鳥の撮影、時期が同じなので悩ましいですね。
スキーが出来てスキー場で鳥の撮影が出来れば最高なのでしょうね。

私は多分花が咲く3月位からはHX-400Vの出番が少なくなっていきそうです。

Landsberg
2016/1/31 23:20
Re: 素晴らしい鳥の撮影
Landsbergさん こんばんは。

 季節によって、撮る対象が変わるというのも楽しいですね。確かに、晩秋から冬にかけては花は寂しいです。季節の旬を感じながらの撮影は、最も贅沢な趣味の一つかもしれません。3月までの間、存分にHX-400Vを堪能させていただきます。50倍ズームもかなりの迫力ですね。

 スキー場と野鳥ですが、30年ほど前、霧ヶ峰スキー場のリフト乗り場にハギマシコが群れていたのを思い出します。今でも来るのでしょうか。昨冬、訪れてみましたが、再会することはできませんでしたが。
 春の山スキーでは、イワツバメがジュルジュル言いながら上空を舞っているのを楽しむことができます。立山では、ライチョウ・イワヒバリ・カヤクグリなどのほか、ハヤブサも時々見かけます。なかなかちゃんと撮影するほどの体力や余裕がないのですが(^^;
2016/2/1 23:48
素敵なお写真
zelviaさん、こんばんは

弘法山!良いですね〜。
お店のお客様で秦野に住んでいらっしゃる方がいて弘法山の話は聞いております。手軽に登れる事が出来るとても良い山ですね。しかし、スキーは残念でしたね。天気予報も今年は難しいらしいです(@_@)
私達も、先々週に栃木の山を予定していましたが、全国的に大雪の予報で急遽とりやめ。去年、奥多摩や箱根などの雪山へ何度か行きましたが、どうも自分達は雪山が苦手!と言う結論に至りました^^;なので、この時季は行く山が殆どありません(;_;)
私達の様に雪を避ける人、zelviaさんの様にウインタースポーツを楽しむ方、心情は違いますが、悩ましい日々ですね。

それから、毎回のレコに素敵なお写真を載せられていますが、写真やカメラの勉強か何かをやっていらっしゃるのですか?zelviaさんのレコを拝見するたびに、主人が「カメラが欲しい」と・・・(笑)
なので、カメラを購入しましたら、撮り方の伝授をお願い致します。^_−☆
2016/2/2 0:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら