記録ID: 805323 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

日向山でうっひょ〜!雨氷祭り絶賛開催中!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー tottokotofujifumi, その他メンバー23人
アクセス
ツアーバス

S竹宇駒ヶ岳神社09:5410:54矢立石登山口11:0513:00日向山(山頂標識)13:1814:23矢立石登山口15:14竹宇駒ヶ岳神社G
コース状況/
登山口にトイレ有り。他には無し。
その他周辺情報登山口そばに道の駅有り。

これから登る日向山は甲斐駒の展望台です。ふもとからも甲斐駒はとてもきれいに見えています
竹宇駒ケ岳神社駐車場から登り始めます。
雪はあまりありません
もう少し積もったかと思ったけど、やっぱり少ない
九十九折りに登ります。暑い〜!(**)
矢立石登山口の手前で車道に出ます
段々雪が多くなってきました
雨氷がイルミネーションのように付いています
氷の雫がたくさん
キラッキラに輝いています♪
雨氷激写中のtottokoto
木の間から八ヶ岳(日向山ハイキングコースという表記が気になる。これ、雪山中級ツアーなんですけど…)
ガイドさん
ガイドさんはtottokotoが後ろに付いていた間は、様子を見ながらペースダウンしてくれていました。
枝が氷に覆われています。キラキラです。
キラッキラ。雨氷の森を行く。
芸術作品のよう(飴細工のようにも見える(f))
霧氷のように白くなく、キラキラ!(写真では伝えきれません…腕が…)
雪の量はこれくらい
tottokotoが4番目に下がったら、スピードアップ!2番目の人が速かった〜。3番目だったfujifumiさんはしっかり付いていきます。さすが健脚!
うっひょ〜☆
雨氷アップ
写真を撮ってますます遅れてしまうtottokoto
fujifumiさんも一人に追い越されましたが頑張ってます。(後ろのtottokotoさんが追いあげている気配を感じる・・・と思ったら別の人でした。お先にどうぞと道を譲りました。(f))
fujifumi山頂到着〜!
八ヶ岳がぜーんぶ見ます。
tottokotoはまだ苦戦中。ハイペースがオーバーペースだったので、足が重い…。前の人が見えなくなった。
でも、後ろの人も遥か後ろ。
fujifumiがtottokotoの姿をとらえた!
ゼーゼー。おっ?
fujifumiさんが手を振ってる〜。もうすぐ山頂。
最後の一登り。えっほ!えっほ!
山頂着いた〜。先ずは絶景を激写です!
イエ〜イ♪
ヤツ〜♡
うっほほ〜い
花崗岩の不思議な造形は遠くから見るだけ(__)
私の後ろ辺りに甲斐駒が見えるはずなのですが…(>_<)・.残念!
fujifumi&tottokoto
不思議な形の岩
あ〜疲れた〜。休憩時間15分。焦る〜。
標高1859mでもパンパン
さて、下山します
下山にちょうどいい雪の量。ガシガシ下山
今回はアイゼンは使用しませんでした。下りはすべっておしりをつくこともありましたが、上手に転び(?)怪我はなし。
うわっ!自分、こんなに後ろ髪短いんだ!(@@)
鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクが見えます。
矢立石登山口から標識があります。この数字が0から10になると山頂です。
バスまであと一息。お疲れ様でした〜(^^)/
tottokotoのご褒美。ブルーベリーソフト

あちこちで雪が降ったようだったので、期待して行った日向山。雪は思ったほど多くなかったけれど、予想外の雨氷がたくさん!初めて見ました。白い霧氷と違って、キラキラ輝いてとてもきれいでした。箱根ガラスの森美術館みたいでした(http://www.ciao3.com/top.htm)
ゆっくり見たかったし、写真を撮りたかったけど、ツアーなのでそうも行かず。しかも、日帰りツアーだったこともあり、夏山CTでの往復。しんどかったです。トレースの足跡が深くて、足跡に突っ込んだ足を抜くのに、段々あがらなくなって四苦八苦。
天気が良かった(良過ぎた)のでよかったけど、吹雪いたら大変!安全第一で雪山スキルをアップしていきたいです。体力アップさせて、せめてあと4kg体重を減らさないと…。

雪山に行きたくて12本アイゼンとアイゼンにあう登山靴を購入。おnewの靴で雪山にGO♪霧氷と雨氷が青空に映えます。雨氷はきらきら光って神秘的ですらありました。

今回はツアー山行でペースが速かった。そのおかげで山頂まで行くことができたのでよかったです。お天気がよく山頂から八ヶ岳全貌がみられて本当によかった。
今回は、アイゼンは使用しませんでしたが、雪があっても凍結がなければアイゼンなしでも通行可能とわかりました。