記録ID: 805361 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

薬来山 新雪の楽しみ、温泉でゆったり

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れ、風あり
アクセス
路肩と薬來ガーデンの駐車場が、薬來スキー場の無料駐車場になっており、そちらに止められます。

Sやくらいガーデンプラザ登山口10:2011:30薬莱山11:5012:50やくらいガーデンプラザ登山口G
コース状況/
山頂付近を除けばしっかりしたトレースが出来ています。下りに使った尾根にも赤テープがありました。
その他周辺情報やくらい薬師の湯 大人500円 露天風呂を始め充実した設備です

加美富士。子供の頃から見慣れた山。
ここが登山口。鳥居をくぐって出発。
今日はスキー場大賑わい。子供たちがいっぱい。
二つ目の鳥居。ここから山道。
杉林をくぐって行くと階段スタート。雪の下だけど。
明るい尾根をしっかり登る。トレースが有るのでツボ足で問題なし。
階段半分まできました
ブナが目立ってきた
青空も美しい
山頂に続く稜線。風でトレースも消えてます。
南峰にある薬師堂につきました
ちょっと中を覗いて見ました
北峰に続く稜線はトレースも消え、雪庇もどきも出来てる
大崎平野の雄大な風景が広がっている
ツボ足で漕ぐようにしながら歩くのも楽しい
ちょっとした稜線気分
新雪に跡をつけるのが楽しくもあり、惜しくもあり
きらきらの雪の面
このくらいだと怖さも感じない
ちょっと高度感あるかな
心弾む冬の遊び
例年ならもっと積もっているんでしょうか
風が強く雪煙で霞んでます。栗駒も見えません。
薬莱山553.1m。山頂で途中で追い越した地元の方に、手作りの干し柿頂きました。美味しかった。
さらさらの雪面に粉雪が流れる
雪の結晶見えるかな?
ディテール
冷たさよりも暖かさを感じるのはなぜでしょう
この尾根を下りましょう。先行する方のトレースもあります。ここでスノーシュー着けました。
結構斜面が急で、大振りなスノーシューよりはワカンのほうがいい感じ。
盛大に斜面に跡を付けながらジグザグに降ります
昼下がりの影が躍る
ニュアンス
雪玉
雪玉
スキー場の右端に出ました
風紋
風紋
中央右が薬莱山頂、右が降ってきたP374
やくらい薬師の湯。ジェットバスや打たせがあり冷えた身体をしっかりと温めました。

低気圧が去って晴れ間が覗く予報の日曜日。cheezeさんやsyasyuさんのレコで行ってみなくては、と思ってた薬莱山。古川育ちの我が故郷の山。
新雪の中、滑って漕いで転がって、本当に楽しかった。
トレースの在る急坂はツボ足でも大丈夫だが、軽アイゼンでもあったほうが容易に歩けそう。
途中で出会った地元の方は、子供の頃から登り慣れたこの山のことを、本当に楽しそうに語っていました。私もお陰で美味しい干し柿を頂きました。

風に吹き飛ばされる粉雪がきらきらと美しい。時々尻セードしながら下った後は、お蕎麦を頂き、温泉でまったりと冷えた身体を温め、極楽気分で冬の一日を締めくくりました。