記録ID: 805379 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sakura-cafe
アクセス

Sスタート地点08:0009:30春埜山09:4010:00春埜山無線中継所10:20大光寺11:0011:30奥ノ院11:50鳥居沢山北峰12:00鳥居沢山南峰13:10平松峠13:40ゴール地点G

登山道はわかりにくい所もあるので黄色い看板を注意深く探していきます。
尾根から外れなければ大丈夫だと思う…
雲が流れて、朝日に照らされて綺麗でした。
山頂近くまで来ると、林道がすぐ横を通っているところで、やっと視界が開けます。
少しこの道を上ると
春埜山山頂です。
883m。この季節にしては、寒くありませんでした。
山頂周辺
すぐ電波塔が見えます。
この看板は何度も登場しますが、肝心の「〜まで何メートル」の表記が無く、残念。
電波塔からは舗装路を歩きます。
途中、石の観音様が見守っていてくれました。
大光寺の鳥居が見えます。
春埜山大光寺は霧の中でした。
かっこいい狛犬。いえ、お犬様です。
春埜杉。写真で大きさが伝えられないかも。とても立派です。
幹の苔を伝って、水滴が踊るように流れていました。
雲がなかったら南アルプスがもっとはっきり見えたはず。
一面のススキの原っぱを見つけました。秋に見てみたいです。
また山道に入ります。
木の根っこが階段のように、結構な段差を作り、膝にこたえました。
春埜山奥の院
鳥居沢山932m。ここも景色は見えません…
長い下りが終わると、林道と並行してしばらく進み、ベンチが有りました。
この看板の所要時間は、なかなか参考になります。
東海自然歩道の案内に従って進みます。
何度か林道と交差するので注意が必要です。
右側は急な谷になっていて、狭くスリルのある道。もうすぐ平松峠。
舗装路が見えました。ここを右に進みます。
この峠は島田市と…
森町の境でした。
平松峠まで来ると、大日山金剛院の入り口が。しかし足の痛みから、無理せず舗装路を右に曲がって下山しました。
下っていくと水量が増えた、澄んだ川が流れています。梅が咲き春の気配。

釣り堀のある「やまめの里」から平松峠方向に100mほど進んだ所にある民家に向かい左側から上ります。登山道の黄色い小さな看板あり。雨上がりで、朝は雲が杉の林の間を流れる不思議な景色が続きました。ほとんど眺望は無く、春埜山山頂も林の中。山頂近くの大光寺まで進むと、南アルプスの山々が見られます。春埜山大光寺境内にある樹齢1300年と言われる春埜杉は大変立派で美しかったです。お寺の方は留守で残念でしたが、このご神木が見られただけでも登ってきて良かったと思いました。鳥居沢山山頂を過ぎてから、下りが続き、膝が痛くなってしまったので行く予定の大日山金剛院は諦め、平松峠より舗装路を下りました。