記録ID: 805431 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー tetsu-kita
アクセス
十勝清水から国道38号→(右折)国道274号→(左折)道道718号
718号からはひたすら道なりです。

東大雪荘の駐車場に駐車させてもらいました。
道中の雪道は狭く急カーブが続くので運転はお気を付けください。

S東大雪荘07:4010:05三股山10:1512:00引き返しポイント12:2014:30東大雪荘G
コース状況/
登山者の少ないマイナーな山(といか尾根?)ですが
細かくピンクテープがつけてあります。
三股山手前に唯一の急登箇所があり、スキーの滑走に良さそうな斜面でした( ̄▽ ̄)

ルート全体を通して、アカエゾマツとダケカンバの針広混交林で
常に展望が開けているわけではなく、景色を求めてウロウロ歩き回りました。

雪は少し重めで概ねくるぶし程度、深いところでも脛程度でした。
その他周辺情報〈コンビニ〉
24時間営業でルート上にあったコンビニは十勝清水のセブンイレブンでした。
最後のコンビニは屈足(道道718号と75号の交差点)のセイコーマート(6:00〜00:00)

〈温泉〉
東大雪荘が源泉掛け流しでリニューアル、500円(=゚ω゚)ノ
露天風呂はぬるめでいつまでも浸かっていられそうでした。

道中より朝焼け
途中で山が見えるとテンション上がります!
東大雪荘に車を停めさせてもらって出発(=゜ω゜)ノ
氷の羽
トレースは全部トムラウシの方へ行ってました
野営場を越えて少しのところ
ここから左に分岐します(ピンクテープあり)
雪上にササの葉のメッセージ?
勝手にWelcomeと読んでおこう( ̄▽ ̄)
ツルアジサイの影がイイ(*^-^*)
突如現れたスキー場
ここが唯一の急登区間
木々の向こうにチラチラ見えるトムラウシ
振り返ると石狩連邦とニペソツ(*^^)
さらにニペから円山、ウペペサンケ
一枚に収まりません
最高だヽ(・∀・)ノ
どうやらこの辺が
山頂らしいが...
何にもないのでtetsu-kita型を残した(=゜ω゜)ノ

まだ時間があるので先に進みましょう

雪の拳を見つけた!
戦えばたぶん一発K.O.なので記念撮影のみ
木々の間からトムラウシが!
ここでちょっと休憩(´ω`*)
アカエゾマツの林が少し途切れて...
オプタテシケが姿を現した( ̄▽ ̄)
シュカブラとオプ
オプに向かってジャーンプヽ(・∀・)ノ
オプタテシケ〜下ホロまで
十勝連邦、素敵です(*´▽`*)
1326Pを越えて、1451Pまだ行ければコスマヌプリまで...
って思っていたけど、のんびりしすぎて微妙な時間に
さらに俵真布の方から雲が沸いてきたのでここで引き返すことに
って思っていたけど、のんびりしすぎて微妙な時間に
さらに俵真布の方から雲が沸いてきたのでここで引き返すことに
尾根の反対側はトムラウシ〜ウペペサンケまでを一望できる場所も
トムラウシをズーム(=゜ω゜)ノ
尾根には木が多くて、抜群の眺望!とはいかない
真っ平らな尾根の上はだいたいこんな感じでした
急登の上まで戻ってきました
光加減が違うからまた見える景色が違います

石狩連邦〜ニペソツ山
急登の上まで戻ってきました
光加減が違うからまた見える景色が違います

石狩連邦〜ニペソツ山
ニペソツ山〜ウペペサンケ
石狩連邦アップ!
ニペソツを裏から(=゜ω゜)ノ
円山とウペペサンケ
冬に行きたいなぁ〜
青空に向かって
木からコードが生えてる(。´・ω・)?
ただいま〜(=゜ω゜)ノ
夕暮れに山が映えますね〜
冬限定!
十勝清水イチオシの景色です(^-^)

冬のニペソツ山をお手軽に見られる場所ってないだろうか?
三股山の存在を知ったのはそんな目的で地形図を眺めている時でした。

見つけてすぐにネットで検索!
けど、ほとんど情報がありません(ーー;)
なんとか発見できたのは某ご夫婦のブログと、
昨年の元旦にpakuminさん、masatomさん、yurineさんがコスマヌプリの帰りに寄ったレコだけ
書籍では八谷和彦氏著書の新版・「ガイドブックにない北海道の山々」という本に載っているらしい(この本欲しい!!)

あまり登られない理由があるのか、それとも大穴場の発見か(・へ・;;)うーん...
どんな山行になるかいまいちわからないまま、真っ青な空のもと出発!
キーンと冷えた空気、降り注ぐ朝陽と木々が雪上に織り成す陰影のストライプ
勾配も緩くて静寂の中を行くスノーハイクはとても心地よかったです。

山頂?目前で急に視界が広がり、わずかながらの急登
その斜面を登りながら振り返ると、そこには石狩連峰〜ニペソツ〜ウペペサンケ
東大雪の山々を一望できる絶景が広がっていました(*^^)

判然としない山頂にtetsu-kita型を残し、時間があるのでその先へ
広くて平らな尾根は先日の喜茂別岳を彷彿とさせます。
尾根上はアカエゾマツの林で、尾根の真ん中を歩いていると眺望は望めず
尾根の南西側を歩けば十勝連峰が、北東側を歩けばトムラウシと東大雪の山々が木々の合間から見えるかもしれません。

当初の予定は1326Pの細尾根の状況を確認しつつ、その先の1451Pまででしたが
微妙な時間になってしまった上、進行方向から少し雲が沸き始めたので
1326P手前でオプタテシケと十勝連峰への眺望が開けたところで引き返すことにしました。
うまく行けば、復路の東大雪絶景ポイントでアーベンの時間を迎えられるかも?と考えていましたが
予定より早く引き返し始めたのでこれも敵わず(^_^;)
贅沢な妄想は尽きませんが、これは次来る時の口実とします。

<総括>
登り応えを求める人には全然物足りないし、終始絶景が見えるわけではありませんが
一山行で東大雪、トムラウシ、十勝連峰を間近に望めるなかなか贅沢な山です。
スノーハイクをしながら時折景色を楽しみたいという方にはお勧めしたい一座ですね(*^^)

最後に
東大雪荘に下山すると、ちょうどトムラウシから下山してくる人の姿が
冬のトムラウシに登る、すげー健脚さんだーと思ってご挨拶したら
なんと、アオフクロウさんでしたΣ(゜ロ゜;)
駐車もお隣、すっごい偶然(笑)
僕が山スキー購入を検討していることをご存じで、山スキー熱にばっちり油を注いで頂きました^^