記録ID: 805454 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大山・山頂は「アナ雪」氷の世界!

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー bobumichan, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点駐車場08:2014:20ゴール地点G
駐車場8:20→こま参道8:24→大山阿夫利神社(参拝・御朱印)→登山口9:45→夫婦杉10:21→19丁目11:00→山頂11:29→下山開始12:28→大山阿夫利神社13:38→阿夫利神社駅13:45→13:53分大山ケーブル駅→駐車場14:20
コース状況/
ケーブルカー始発より早く到着したので登りはケーブルは使いませんでした。大山阿夫利神社から登山道の階段あがり登りは6丁目からチェーンアイゼンを装着しました。17丁目以降は雪と氷です。アイゼンがないと危険でした。たまにアイゼンしないでいる人が滑ってましたので軽アイゼンでもいいので持って行った方が良いと思います。
16丁目位からは足場が凍ってました。登るにつれて雪と氷が増えてきて、
 山頂手前からの登山道と山頂は下からは想像もつかない氷と雪の世界でした。

神社の手前にある茶屋のお店の人が「山頂まで行かれかたはアイゼンお持ちですか?」と声をかけてくれてましたよ。
その他周辺情報山頂のトイレはシャッターが閉じていて使えませんでした。(凍結の為だと思います)1軒だけ茶屋は開いていました。記念バッチ500円で販売しています。

チェーンアイゼン装着
木が氷の重さでしな垂れたり折れたりしてます。
山頂手前の鳥居は氷のコーティング
氷の世界への入口
針葉樹にガチガチの氷、重そうだ。
景色ありませんが、山頂です。
流石、人気の山。
軽装の人は流石に山頂ではいませんでしたね。
氷でコーティングされたテーブルは滑るので、氷を割ってスペース確保
ベンチもテーブルも全て氷のコーティングなので、立ち食いランチ
山頂記念バッチと着氷
バッチは販売している山頂茶屋の横を通り下山開始
夫婦杉にパワーを頂きました。
下りはケーブルで
到着。乗車時間6分
駐車場までお土産屋さん、お豆腐料理のお店が立ち並ぶところをおります。

週末天気があまりいい予報でなかったので今回行けるか微妙でしたが、傘マークが取れたので。伊勢原市にある大山に行って来ました。下から山頂を見上げると、木々が白い。朝は山頂見えていたので、景色期待していたのですが、曇に覆われガスガス。
 そして下では想像もしていなかった、氷の世界でした。
もちろん、残雪もありましたが、足元はもちろんテーブルやベンチなど全ての物が凍りでコーチコーティングされていました。同じテーブルで山ご飯を食べている方とお話をしたのですが、珍しい現象だそうです。私も山をはじめてこんなのはじめてです。帰りの車の中で調べたら着氷「霧氷・雨氷etc・・」ということがわかりました。昨日レコする予定でしたが、足と腕が筋肉痛で発熱もしてしまいできませんでした。一昨日のレコなのですが、珍しい現象をお伝えしたくUPすることにしました。
 今日は晴天なので、あの氷達が融けたらぐちゃぐちゃそうでそれはそれで大変そうだなぁ〜〜。 余談ですが、道路に倒木で美ヶ原孤立ニュースがありましたが、何で?雪に強いはずなのに・・と思っていたのですが、着氷で木々が倒れたのですね。ホントすっごく木が重そうでした。