記録ID: 805456 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 笹又登山道(撤退)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー1人
アクセス
Googleマップで「押又谷」を検索!
県道257号を外さずさざれ石公園への案内板に従いましょう。

S笹又林道 路肩09:1509:35さざれ石公園09:40さざれ石09:4510:40笹又登山口11:0511:35撤退ポイント12:25さざれ石公園12:40笹又林道 路肩G
コース状況/
さざれ石公園の手前で除雪が打ち切られており進めませんでした。
雪がなければ笹又林道終点まで車で行くこともできますが
この時期はかなり手前から歩く覚悟が必要です。

個人装備 ハードシェル グローブ 防寒着 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 携帯

笹又林道はさざれ石公園手前で除雪終了。広い路肩に車を止めてかなり手前から歩きます。
まずはさざれ石公園を目指して出発!
硬く凍りついた残雪に敗北。近隣の方々は4WDでがりがり登られていました。
ゆっくり歩いて20分でさざれ石公園に到着。せめてここまで車で来たかった!
さざれ石公園トイレに登山ポスト。トイレの後ろから踏跡が続きますがさざれ石へ向かいます。
さざれ石公園の解説版
さざれ石公園の奥へ進みます。
君が代にも詠われるさざれ石!
さざれ石の解説版
君が代発祥の地らしく国旗がはためいていました。
こちらのさざれ石には小さな社も。
さざれ石公園から上へ登山道が続いています。
茶畑の間を通り抜けて・・・
笹又林道へ合流。左の登山道も林道も行きつくところは同じです。
伊吹山スカイラインが見えてきました。
笹又林道終点へ到着。思いの外時間が掛かったので軽く補給。
伊吹山に何回も登ったハナちゃんと交流。ザックの中身を要求しよだれがすごいことに!
笹又登山口。ここからが本番です!
開け放しのゲートを通過し、ここから林道を離れます。
少し雪が深くなってきたところでしながかかとを靴擦れ。まだ先も長いのでここで撤退を決めました。
このかっこいい伊吹山を目前に引き返すのは残念ですが・・・
帰路はさざれ石に寄らずトイレ後ろのルートを歩いてみましたが少し荒れ気味でした。

昨年は北尾根を踏破し、今年は笹又から!
表登山道に比べてハードルも低いので雪が大好きな"しな"を伴っての山行です。

車で笹又登山口までは無理でもさざれ石公園までは・・・
そんな思惑はあっさり外れてしまいました。

●笹又林道〜さざれ石公園
笹又林道の除雪はさざれ石公園の随分手前で終了しています。
雪と言うより氷の道にスタッドレスタイヤも歯が立ちません。

●さざれ石公園〜笹又林道
・トイレ後ろから登るルート
・さざれ石から続くルート
2ルートありますが、すぐに合流し再び笹又林道へ出ます。
トイレ後は少し急で荒れ気味でした。

●笹又林道〜笹又登山口
笹又林道を数回横切りながら進んで行きます。
林道の終点が登山口なのでそのまま林道を進んでもOK。

●笹又登山道
ゲートを通過し、更に開け放しのゲートを通過。
突き当たりのゲートを開けて本格的に登山道へ入ります。

少し登ったところでしながかかとの靴擦れを訴えたので登頂を断念。
ずっと楽しみにしていた笹又登山道ですがこればかりは仕方ない。
次回の靴擦れ対策にテーピングを購入しました。

福寿草の藤原岳・入道ヶ岳に霊仙山、伊吹山と登りたい山は控えているので
また今シーズン中に登りに来ようと思います。

よろしければブログにもお越しください。