記録ID: 805458 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 まるで春山 なので日本武尊さんを初拝顔

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー hamahako
天候晴れ! 下山後に曇ってきました
アクセス
近江長岡〜伊吹山登山口(湖国バス) 360円

コース状況/
雪少な!
バランスの悪い私は、登りは3合目で12本爪アイゼンを装着し、下りは5合目までつけてましたが、アイゼンなしで頂上まで登っている人もいました。
6合目から上は部分的にしか直登できず、基本的に夏道。

いいお天気。三之宮神社の上に伊吹山が見えてる。
協力金300円を払いました。右のポストに。
登山口。
雪の気配なし。
日影にちょっとだけ雪。
1合目の伊吹高原荘。
1合目のトイレ前で休憩。
ゲレンデにも雪はほとんどない。
2合目。ちょっと雪が。
霊仙山が見える。
登山道にだけ雪が増えた。
伊吹山みえた。空が青い。雪少な〜い。
3合目。
ようやくほぼ雪の上を歩くようになってきたので、とりあえずアイゼン装着。
さて、アイゼンをつけて歩き始める。滑らない分、ちょっと楽。
4合目。
5合目。
6合目避難小屋。
夏道がジグザクに見えてる。
8合目。ここでとりあえず、防風対策として、カッパの上着をはおった。
もうちょっとで頂上台地。
頂上台地に出た。思ったよりも風が弱い。
台地を頂上に向かって歩く。
頂上のお社。
山頂の標識
日本武尊さん。去年はエビの尻尾で覆いつくされて全くお姿を見ることができなかったので、初めて拝顔しました。
湖北の山々。
北の方面。北に行くほど雪がありそう。
北東方面。奥の白い山は能郷白山かな?
ちょっとズームアップ。右後方にうっすら見えてる山はどこだろう?
弥勒菩薩さんがいました。
南弥勒菩薩さんもいました。
一等三角点。ようやくタッチ。去年初めて伊吹山に来たときは、それどころでなかった。。。
南東方面。真ん中やや右が霊仙山。頂上台地だけが白い。
南方面。あったかすぎて霞んでる。
琵琶湖見えます。
あったかいので、頂上で風をよけながらランチタイムを楽しむ人々。
も一度、北方面。
頂上トイレ前には雪なし。
頂上から台地を下り口に向かって下る。正面には琵琶湖。
さて、ここから急斜面を下る。
8合目ベンチ。
段々畑のようにも見える。だれか「ゼブラ模様だ」といってる人がいた。
6合目。登りの時よりずっと雪が減ってる。
5合目。登山道にしか雪がない。しかもシャブシャブ状態。
1合目。すっかり雪が消失。
普通の湿った登山道を登山口まで下りてきた。
三之宮神社に今日の無事登山のお礼をした。
近江長岡駅のホームから。やや曇ってきた。

昨年2月に初めて伊吹山に登った時は、頂上では風が強くて、証拠写真を撮るのが精いっぱい。日本武尊像もきっとこれに違いないという感じだった。しかし、暖冬のこの冬は伊吹山も雪が少なく、前日のレコでも雪がないとのこと。なので、私にとってはややきつめの登降トレーニングも兼ねて、伊吹山の頂上をじっくり見にこうと思って、リオ五輪のサッカー最終予選決勝の日韓戦も見ずに早寝早起きして、伊吹山に行きました。

前日のレコを見て予想していたものの、想像以上に雪が少なくてビックリポン。しかも、頂上台地でも風が弱く、しばらくは手袋なしでも大丈夫でしたし、帽子も耳を覆わなくても何ともない。本当に春の陽気そのもの。冬はいずこへ?
おかげで、頂上付近には、日本武尊さんをはじめ、いろんな菩薩さまがいらっしゃることを初めて知りましたし、三角点もタッチできました。

それにしても、コーヒーフロートの泥んこ道は5合目から2合目あたりで、1合目から下は普通の湿った登山道という感じだったのには驚き。1合目から下は泥んこのイメージが強かったから。。。 とはいえ、下山したら靴やゲーターはやっぱり泥んこです。
三之宮神社前に泥落とし用のブラシがあって、側溝の流水で泥落としができるのは非常にありがたい。ちゃんと神社にお賽銭でお礼しました。

それから、神社の前のお店でビールを購入して(350mLが300円)バス待ちの間に一人乾杯、と思ったら後から下山してきたグループの方たちもビール持参してたので、一緒に乾杯しました。

今回のようなとってもあったかい伊吹山と、昨年のような極寒の伊吹山を体験したので、その中間くらいの伊吹山も楽しみたいのですが、いつになることやら。。。