記録ID: 805468 全員に公開 ハイキング房総・三浦

利根川流域水門めぐり

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー match1128(写真), cafemikita(記録)
アクセス

房総導水路と両総用水の取水口
同じく利根川両総水門
両総水門から
ここから房総導水路と両総用水がスタートする
横利根黄門
酒直水門
長門川に架かる水門で印旛沼の水位を調節している
印旛沼のカードゲットで千葉県コンプリート

ノーマルタイヤでの山間部のダム巡りに不安があったので、ちょっと趣向を変えて利根川流域の水門巡りへ。
直近房総方面のダム巡りが続く中で、今回は利根川そのものをたどり、流域にある水門を巡ってみようと考えた次第だ。

江戸期以降利根川の治水は為政者にとって大きな課題となり続けた。
江戸川と利根川の付け替え、利根川と常陸川の分離、印旛沼の干拓、上流のダム群の建設など多くの治水事業が行われてもなお、昨年は支流の鬼怒川で大洪水が発生した。
自然の力の大きさを見せつけられながらもそれに立ち向かう人知と努力を痛感した一日となった。