記録ID: 805470 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

笹尾根(井戸〜生藤山〜大羽根山〜数馬の湯)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー rokuhasuco, その他メンバー2人
アクセス
上野原駅(0810)〜(バス)〜井戸(0832) 390円
数馬の湯(1914)〜(バス)〜武蔵五日市駅(2011) 940円

S井戸バス停08:4109:04軍刀利神社09:1410:15三国山10:2510:29生藤山10:4510:52三国山11:04軍刀利神社元社11:0611:21熊倉山11:2211:39坊主山11:57栗坂の丸11:5812:01栗坂峠12:10浅間峠12:2413:06日原峠13:1113:28土俵岳14:23丸山14:3414:51笛吹峠14:5215:17藤尾分岐15:1815:55大羽根山15:5616:22浅間尾根登山口バス停16:4216:53竜神の滝16:5416:57温泉センターバス停16:58数馬の湯G
コース状況/
---軽アイゼン---
生藤山の下りから軽アイゼンを使用。

---笹尾根---
大羽根山への分岐まではトレースあり。
ただ、当日、都民の森から歩いて来られた方とすれ違ったので
その先もどこかにトレースがあったのかも。
ピンクテープなどはほとんどないので、夏道を知っていないと
トレースなしではルーファイが難しそうなところがありました。
笹尾根はところどころにエスケープルートがあるので、
バスの時刻表をチェックしておくと良いかもです。
冬期運休もあるので、お気を付けて。(冬期運休を見逃した人より)

---氷のシャワー---
これは私も初めての経験でしたが
気温が上がると、枝についていた氷がシャワーのように降ってきます。
氷の粒と侮っているとかなり濡れてしまうので、
早めにレインウェア(上下)を着ると良いと思いました。
その他周辺情報数馬の湯 820円 ドライヤーあり

h)本日はこの駅に集合。
ホームにトイレ、構内にキオスクあり。
バス乗り場は階段を上がって左。
バス乗り場にはいろいろな登山マップあり。

h)作成者と思われる?方の手が空いている時は、おススメコースを教えてくれます(すべて水没…)。

こんな感じの詳細地図が手に入ります。

h)この地図がなければ、誰一人神社名を読めなかったかも?

井戸バス停。
ここで身支度ができます。簡易トイレもありました。
軍刀利神社の社務所
社務所のちょっと上にトイレあり
軍刀利神社
軍刀利の部分は「ぐんだり」と読むそうです。ヤマトタケルノミコト由来の刀が祀ってあるとのこと。
h)凍っており身を清められず…
立派な刀が立っていました。
この辺りの積雪はこんな感じ。アイゼンがなくても歩ける程度です。
三国山到着
三つ峠が見えました。
その左側には富士山も。
生藤山到着
読み方は「しょうとうさん」
990m
神奈川県最北のお山だそうです。

h)この下りよりチェーンアイゼン装着。
990m
神奈川県最北のお山だそうです。

h)この下りよりチェーンアイゼン装着。
生藤山からも富士山が見えました。
氷に覆われた木の枝がキラキラと輝いていました。
※このあとこれが恐ろしい事態を引き起こすとは想像もしませんでしたが…
青空も広がり奇麗な風景
氷のの枝に囲まれた笹尾根。ステキでした。
※ステキと思いながら歩けたのは始めのうちだけでしたが…
気温が上がり、上からポツポツと枝を覆っていた氷が落ちてきました。始めは大して気にしなかったのですが、これがのちのち氷のシャワーになり、やがて土砂降り状態になり…
浅間峠の東屋で雨宿り。
ここでレインウェアを着込みますが、時既に遅し。上半身はびしょ濡れ。

h)ここから先はフラフラ&もっとびしょびしょ(笑)
浅間峠の東屋で雨宿り。

h)ここから先はフラフラ&もっとびしょびしょ(笑)
ザックもびしょ濡れ。
たかが氷の粒と侮っていました。
日原峠
耐久レース27.4地点とあります。ハセツネは走りたいとは思いませんが、歩いてみたいコースです。
丸山到着
1,098m
ここに到着するころには下半身にも水が浸透していました。

h)巻き道を行かないrokuさんに「鬼ぃぃ」と叫ぶも無視され山頂を踏む。
r)叫び声だけは受け止めておりましたよ(笑)
1,098m
ここに到着するころには下半身にも水が浸透していました。

r)叫び声だけは受け止めておりましたよ(笑)
当初は数馬峠まで行って下りる予定でしたが、大羽根山への分岐から先の数馬峠方面のトレースがなく、下山に時間がかかるかもしれないので、トレースのある大羽根山経由での下山に変更しました。
大羽根山到着
登り返しがなかったので良かった。ほっ
無事、浅間尾根登山口に下山できました。
バス停近くにトイレあり。

h)下りはサラサラ雪。
r)サラサラ雪で、テンション上がってましたね。
無事、浅間尾根登山口に下山できました。
バス停近くにトイレあり。

h)下りはサラサラ雪。
r)サラサラ雪で、テンション上がってましたね。
数馬の湯で冷えた体を温めました。
本当に生き返りました。
h)暖炉のある食堂にて乾杯。(暖炉前で乾かしたりしてはいけません)
r)舞茸の天ぷらが香り高く美味でした。

by roku

今期、初の雪山ハイキング。場所は気になっていた笹尾根。
雪の感触を楽しみ、氷に覆われた木の枝がキラキラ輝く中を
ウキウキ歩いていた笹尾根でしたが、気がつけば上半身はびしょ濡れ、
丸山に着く頃には下半身も濡れてしまい、氷のシャワー、恐るべしでした。
動いているうちは良いが気温は1〜2℃、さすがに下山する頃には手もかじかみ、
「寒い」「寒い」と数馬の湯へ急ぎました。
お風呂に入って生き返ったあの瞬間は忘れられない思い出。

by hasuco

踏み抜けば膝位。バスを降りた地点よりアイスバーンのツルッツル。
青空でキラキラな樹氷、三国山より先から「ボタボタ」となり、なんか痛いよ、暴力的だな、滝修行みたい?でも綺麗だな〜と思いながら。延々氷雨の暴力は続けられ何度手袋を絞ったことか…。ほぼ無風でよかった。
珍しい?自然現象を見られて、無事に帰宅でき、充実した1日。
ありがとうございました♪