記録ID: 805477 全員に公開 雪山ハイキング東海

大日ヶ岳&天狗山(晴天&雪が締まってワカン最高のコンデションでした)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kobee_br(感想), その他メンバー7人
アクセス
6:00に安八町役場で集合し、2台の車に乗り換え高鷲スノーパーク駐車場へ

Sスタート地点08:2409:09東縦走路分岐09:25大日ヶ岳09:2710:09天狗山10:2311:33大日ヶ岳11:4211:51東縦走路分岐12:39ゴール地点G
コース状況/
・高鷲スノーパーク事務所へ登山計画書提出
・晴天&雪が締まってワカンについては最高のコンデションだった。

・朝、8時前に高鷲スノーパークの駐車場に到着、まだ駐車場は前の方に停めれた。
準備した後、共同でゴンドラチケットを購入してもらいゲレンデからゴンドラへ
乗り込む、周りはほぼスノボー乗りで囲まれる。

・ゲレンデ山頂に到着、少し寒いが雪も降ってない快晴だった、これから滑り出し
スキーヤー達を横目で見ながら柵を越えて、登山コース前で、ワカン装着。
 出発出だしから急登で、これからどうなることやらと思っていたが尾根を
登りきるとなだらかな登り降りを繰り返すルートになっていた。

・晴天の下、白い世界をのんびりと移動していった、途中何カ所か急な降り
(スキー板だと横に移動しないといけない)も有ったが強風も吹かず
とても気持ちが良かった。

・1時間程で、人が集まっている大日ヶ岳(1,709m)山頂に到着、よくここへ
来る人曰く、山頂の標識や地蔵が見えるのは珍しいとの事。

・快調にそのまま30分程で、天狗山(1,658m)に到着するがこちらは標識等は
何も見当たらなかった…
でも、天狗山からは白山方面の景色が最高だった。

・昼食は、山頂は人で混みそうだと手前の少し広くなった場所でとったが、
やはりガスストーブは雪山ではお湯が沸騰しずらかった。
(山専ボトル購入か…)

・再度、大日ヶ岳山頂で360°の白い世界を堪能し、下山へ。
下山時は、持ってきた「ヒップソリ」で尻スキーを少しだけ楽しみながら
下山しました。

・ゴンドラへ乗り込み人の多いゲレンデへ移動、早めの帰宅で14時台に安八へ
着いてしまった。
疲れや怪我等も無く晴天の雪山を楽しみ早めに帰れたので、とても有意義な一日
でした。

高鷲スノーパークゲレンデ山頂
柵を越えていざ出発!!
東縦走路分岐辺り
大日ヶ岳山頂を目指す
大日ヶ岳(1,709m)山頂
さあ、天狗山へ
天狗山山頂はあそこか??
天狗山(1,658m)山頂
天狗山山頂から白山方面を望む
大日ヶ岳山頂の展望指示盤
(朝は、雪で覆われていたが帰りは良く確認できた)
東縦走路分岐を過ぎた辺りから下界を望む