記録ID: 805496 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’15-16スキー#4.2)

日程 2016年01月30日(土) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー coo1(記録), その他メンバー3人
天候晴れ曇り雪
アクセス

1日目
Sスタート地点10:1810:57八方池山荘10:5813:18黒菱駐車場14:3414:41こもれびの道14:57花咲北尾根クワッドリフト山麓駅15:04北尾根高原15:0515:16花咲北尾根クワッドリフト山麓駅15:1715:25北尾根高原15:2615:38花咲北尾根クワッドリフト山麓駅15:3915:46北尾根高原15:57花咲北尾根クワッドリフト山麓駅16:05北尾根高原16:41ゴール地点
コブ14本と言ったところです。
兎平をペアで回っていたので、本数を稼げた模様です。
北尾根は休み休み滑ると20分、速攻で降りれば15分ですが、やはり本数稼げません。
コース状況/
帰宅路も全く雪なし。
ただ、オリンピック道路がいつもより混んでいた気がします。
大したことは無かったですが、我慢できない人もいるらしく、片側一車線にもかかわらず、ガンガン追い越しかけてくる車がありました。。。危険です。

今回の装備です。。。実はスキーグローブを忘れるという大失態を犯してしまいました。写真は春の雨の日の用に常備していたゴム手袋です。
アダムは今日も空いています。しかし、体調が悪い。。。ひどく体調が悪い。。。
兎平、今日は何とか滑れそうですが、やっぱり霧がかかっていますね。
アルペンクワッドで雲の上に出られました!これは雲海が見れるチャンスかもと、グラードでさらに上に上ります。ハイクしている人いますねー。
47方面もこんな感じ。
うーん、もう少し雲が低いと綺麗なのですが。
コブ出来ています!
ああ、、、また霧に突入です。。。
兎平まで降りてきました。中腹から下は視界良好です。雲の動きが速いのかな?これなら十分気持ちよく滑走可能です。雪質もいい感じ。転んでも痛くありません。
下界には晴れ間がさしています。しかし人が多い。何で好き好んでこんなコブコブコースを滑るんでしょうか。
また雲が流れてきてしまいました。兎平も視界が悪くなってきました。更に日が陰ってしまって、コブの陰影が見えなくなってしまいました。非常に滑りにくいです。
グラードも雲が流れてきてしまったようです。
黒菱ゲレンデ。全体的に霞んできました。ちょうど良いのでお昼休憩を取ることにします。
こころなしか、カフェテリア黒びしの高さが低くなっている気がします。それだけ雪が積もったって事ですね。休憩中この辺周辺も見えなくなるくらいの濃霧になったり、多少吹雪いたりしていました。
スカイラインです。兎平はあきらめて北尾根に避難することにしました。
北尾根に向かう連絡コースです。
北尾根にたどり着きました。やっぱり視界良好。そしてコブの陰影も見やすい。太陽との位置関係も関係するのでしょうか?しっかし、昨日より雪が固い気がします。気を抜くと板が走ってしまいます。
黒菱方面やっぱり視界悪そうです。
咲花ゲレンデ上部。土の見えているところはありませんが、それほど積もっている感じでもありません。バーン右端にある薄コブライン内は石が出ていました。昨日掘ってどかしましたが、10僂らいしか積もっていなかったように見えました。
今日の北尾根奥。あまり人が入って来ません。
パノラマから咲花方面に降りてくるコースの下部です。オリンピックコースII?帰宅でしか使いません。土の見えているところは全くありません。
白樺に戻ってきました。おつかれさまでした。

by coo1

グローブを忘れてしまったので、2日間ゴム手袋で滑りましたが、運よく気温が高めだったので、全く辛くはありませんでした。
春の雨の日用に常備していたのと、たまたま普段使用している薄手の手袋を持っていたので、合わせ技で臨みました。
そうはいっても、保温性最悪で、夕方冷えてくると指先がすぐに冷たくなっていました。
コブを滑って体は温まりますが指は冷えます。
しかし、リフトに乗ると温まった血液が指に回って、冷たくなった指が復活します。
といった感じでした。
今回はたまたま運が良かったですが、次同じことをやってしまったら、現地でグローブ購入でしょうね。。。

さて、本日は兎平が滑れたので良かったです。
雪は柔らかく滑り易かったように思います。
対照的に、北尾根は昨日に比べると固く若干シビアになっていました。
気を抜くと後傾になって発射してしまう感じでした。
次回はどうなっていることやら。。。