記録ID: 805535 全員に公開 雪山ハイキング東海

メンバー nakuputa
アクセス
駐車場1000円
SPゴンドラ1200円(スノーボーダー、スキーヤーと違って、総合受付で登山届の提出とともに購入)

Sスタート地点09:2010:12東縦走路分岐10:19大日ヶ岳10:3810:44東縦走路分岐11:24ゴール地点G
コース状況/
高鷲スノーパークの総合受付で登山届の提出
箇所なし
その他周辺情報高鷲ICへの道沿いのサークルK裏の湯の平温泉で入浴 600円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック サブザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

大勢のスノーボーダー、スキーヤーの中、少し心細い気持ちになりながら、しばらく並びます。
スノーボーダーやスキーヤーの中、スノーシューを付けたバックパックで場所をとって、恐縮しながらSPゴンドラであがってから、いざ出発。
大日ヶ岳到着
ピーカン!
飛行機雲もいい感じ。
白山連峰が見えます。いい。
行きと違って、ひとりじめのSPゴンドラ帰ります。

今年は雪がすくなく、残念な状態な場所が多いですが、さすが白山山系の大日ヶ岳。雪は満足できるほどあります。スノーシューで一人で出かけるのは初めてで、最初少し心細かったですが、ここはトレースがいっぱいで安心。トレースたどっていけば、大日ヶ岳に着きました。今日はピーカン最高です。白山連峰見ながら、テルモスの熱湯で、コーヒーとパウンドケーキでコーヒーブレーク。至福でした。