記録ID: 805538 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

14:12  堀山の家
 14:56  二俣
 15:14  表丹沢県民の森P

先日の雪の後、後沢から鍋割山稜の樹氷を見に来たが、樹氷は見られなかった。今日はポリスさんを誘ってやってきた。表丹沢県民の森Pに駐車したが雪がない。昨日は雪にならず雨だったのか?ただのハイキングになっちまうとテンションが上がらない。どうせなら、未踏の尾根で登りたい。確かミズヒ沢と鍋割尾根の間にマルガヤ尾根があるとネットにあったのを思い出した。広場のある植林地が現れる。植林地→仕事道→Vルート。経験値から登れと呼んでいる。仕事道を登っていくと、やがて自然林に変わり快適な尾根が続く。展望地も現れ、この尾根良いね〜!とポリスさんもお気に入り。登るに従い霧氷らしきものもチラホラ、期待が膨らむ。鍋割山稜に合流。今日は朝から晴れの予報。ところが雲が湧いてガスってきた。おかげで霧氷が木々を覆い始める。良いね〜!大丸のお気に入りの場所で霧氷を見ながらラーメンを食べて暖まる。時間もまだ早い。塔ノ岳の北尾根ならば雪も多く樹氷が見られると踏んで、塔ノ岳まで足を伸ばす。山頂はガスって展望が効かない。アイゼンを着けて北尾根に入る。予想通りの樹氷の世界。氷が厚く枝が簾のように垂れ下がっている。スゲー!樹氷のトンネルを潜って下りていく。ブナの巨木の樹氷が見事。辺り一面樹氷の世界。もうお腹一杯!とポリスさん。キレット迄行って戻る。塔ノ岳に戻り、大倉尾根を下りて堀山の家から植林地を直進して二俣へ下りる。駐車場には15時15分に到着した。
ポリスさん何時も車を出して頂きありがとうございます。下は何もなくても登ってみないと上は解らないね。今日は未踏だったマルガヤ尾根を登ったし、樹氷も見れたので良かったね!青空の下の樹氷は次の機会に行きましょう!

マルガヤ尾根取付き
928mピーク
展望地
鍋割山稜合流
霧氷の大丸で昼食
塔ノ岳山頂
樹氷のトンネル 凄過ぎ!