記録ID: 805553 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー gutie
アクセス
三岐鉄道 西藤原駅

S西藤原駅08:3608:42藤原岳大貝戸休憩所09:08藤原岳表登山道五合目09:0909:34藤原岳八合目09:43藤原岳九合目09:57藤原山荘09:5810:11藤原岳10:1910:32藤原山荘10:4811:00藤原岳九合目11:05藤原岳八合目11:24藤原岳表登山道五合目11:46藤原岳大貝戸休憩所11:4711:52西藤原駅G
山と高原地図タイム 5時間15分
コース状況/
*大貝戸登山口〜七合目
五〜六合目から、ちらほら雪がでてきます。七合目から凍った雪でアイゼンいります。

*七合目〜山頂
1cm〜深いところで40cm位。トレースもありワカンはいりませんでした。

削られまくりの山
大貝戸休憩所 駐車場満車で2台ほどウロウロされてました
七合目 凍った雪が出てきたので、この辺りでチェーンアイゼン装着
山頂を目指す
雪は締まっていてチェーンアイゼンがよく効く
気持ちよい
冬の鈴鹿の美しさは格別
輝く伊勢湾
伊吹山も景色いいだろうなー
鈴鹿の山々
藤原山荘まで降りよう 風は弱いけど大汗かいて寒い

by gutie

12月頃から腰の調子が今一つでした。筋トレをすれば早く治るだろうと思い込み、普段ほとんどやっていない背筋運動をやってみたら、却って悪くなってしまいました。
バカなことをしたものだと後悔しても後の祭り。登山や自転車を休むしかありませんでした。
みなさんの楽しそうなレコを拝見しながら、いいなーずるいなー、と子供みたいにジタバタしてましたが、だいぶよくなってきたので二ヶ月ぶりの登山をしてみました。
適度なキツさの藤原岳なら体の調子をみながら登るには最適だと思いました。
登り始め、腰は大丈夫そうなので、いつの間にかハイピッチで歩いていましたが、心肺機能が気持ちについてこず、ものすごく苦しくなりました。その後ペースを落として、久々の雪を踏みしめる感触を楽しみ、爽快な登山ができました。
天気は過去の藤原岳登山の中でベスト3に入るような快晴でした。
雪は五合目くらいまではないですが、九合目辺りから山頂は平均30cmでしょうか。
昨日の雪はよく締まっていて歩きやすかったです。
登山中はほとんど腰を気にせず歩けたものの、下山後の電車移動で、かなり張りがでて、座っているのが辛くなりました。腰の回復に努めつつ、登山と自転車を楽しんでいければと考えています。