記録ID: 805578 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

20160131釈迦ヶ岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kaimoto, その他メンバー2人
アクセス
十津川村の国道168号から林道方向へ入ったところから登山口に近づくにつれ、狭小、落石、凍結と不安が募る道中になります。特に落石は岩の凍結が原因と思われる箇所が多く、鋭利な小石も多いため侮れません。スタッドレスかチェーンは必須。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S太尾登山口09:0410:00P146810:53古田の森12:03釈迦ヶ岳12:4713:37古田の森13:3814:15P146814:54太尾登山口14:54ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。積雪箇所が多いのですが、スノーシューでは頻繁に履き替える必要がありますし、凍結していませんのでアイゼンでは足が沈みます。ゲイターと冬靴で足を取られながらも進むのが適していると思います。
その他周辺情報大塔温泉夢乃湯あり。レストランは営業時間外でした。大塔のコスミックパークの食事処も17:00では終了でした。

個人装備 半袖インナー 長袖インナー ソフトシェル フリース 着圧機能タイツ トレッキングズボン(中厚手) 靴下 クライミング用グローブ カバーミトン レインウェア トレッキングシューズ ロングゲイター ザック32L 軽アイゼン 昼食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ iPhone6s iPhone用充電池 腕時計 セームタオル ストック ガスバーナー ガス缶 薬缶 チタン製カップ ティッシュ ゴミ袋

登山口です。途中駐車でここまで徒歩30分。
登り初めは高木の広葉樹が多く、陽が当たりにくいため下山時まで霧氷がこのように少しだけ。
数十分で見晴らしの良い稜線にでます。
稜線沿いは陽が当たるので霧氷も少なくなります。
積雪と笹が繰り返される稜線。
大日岳を望む。
目指す正面の釈迦ヶ岳。
膝丈の積雪に足を取られます。
中継点の古田の森。
登頂の景色は運が良かったとしか。。
お釈迦さまの背後には名のある山。
八経ヶ岳を望む。