記録ID: 805601 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

ようやく雪が積もった、日光の半月山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー kame3ma, その他メンバー4人
天候晴れ(男体山から東側はずっと曇り)
アクセス
朝の6時過ぎに新宿を出て、高速を使って歌ヶ浜駐車場へ。
もう少し先のゲートまで車で入れます。早朝ではないので路面も凍っていませんでした。

S歌ヶ浜駐車場09:3010:40狸窪10:4511:38半月峠11:5511:55半月山展望台12:55半月山13:0513:48中禅寺駐車場14:00狸山14:1315:20歌ヶ浜駐車場G
コース状況/
<積雪>
◇前日も降雪があったため山の中は新雪に。雪質は水分を多く含んでいて重い。
◇半月峠まで先行2人のトレースをお借りし、その先は自分たちの足でラッセル。
 斜面だとわかんを履いて膝くらいは埋まります。
<道迷い>
◇基本は夏道通りに歩くので、木々にマークが付いています。赤テープもあり。
<下山道>
◇鉄塔のある1622峰の狸山からほぼ真北の尾根をとり、1,520m付近?左手に緩く続く尾根が見え、木々が少しまばらになるポイントで北西方向に転進。終盤はシャクナゲの木がうっとおしく、最後は崖になっているので左手にトラバースして道路に出ました。詳しくはルート参照。
その他周辺情報<日帰り温泉>
◇やしおの湯 清滝インターすぐそばにあるためどの時間帯でも客が多い!
 10:00〜21:00 510円 0288-53-6611

本来目指していた社山。かっこいいです☆
こちらは男体山。ようやく白くなってきました
白根山と、今週乗鞍の代替で予定していた錫ヶ岳(左側)
トレースがあっても急登は辛い
半月峠に出ました。皇海山が右端にちらっと映ってます
鹿が起こした小さな雪崩跡
後ろの白いのが社山
半月山手前にある展望台より、皇海山方面
こちらは白根山方面
中禅寺湖と男体山
展望のない半月山。栃木百名山?
鹿のものと思わしきトレースを辿り
分かり辛いですがここは分岐点。右の尾根をとった、はす
すると中禅寺湖展望台のある第一駐車場に出ました
残念、バスは運休中!
狸山(1622峰)から北に進路をとり、写真の辺りで左に向かいます
すると尾根はどんどん細くなっていき
しゃくなげが行くてを遮るように
最後はここで左にトラバースして
無事戻ってきました〜

1月は無理だろうなーとわかりつつも予定を入れていた3,000m峰乗鞍岳。
案の定天気が悪くて行けず、代替で考えていた錫ヶ岳も南木曽岳もダメとなり、近くて危険ではない雪山ということで日光の半月山に行きました。

直前にも降雪があったおかげで、半月峠からは先行者のいない中、ラッセルを味わえたのが楽しかったです。
中禅寺湖越しの景色も、皇海山まで続く縦走路も素敵。
日光白根〜皇海山の縦走は今年か、来年か。。。