記録ID: 805646 全員に公開 ハイキング関東

宝登山(蝋梅と雪景色)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山nomoshin, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S宝登山頂駅11:5012:04宝登山12:1512:40宝登山頂駅G

当初はハイキングの予定でしたが、雪解けで足元がかなりぬかるんでいるようでしたので、さっさとロープウェイを使うことに決めました。
ロープウェイ山頂駅から山麓駅を見下ろしたところ。雪景色です。
お目当ての蝋梅、見ごろを迎えています。青空をバックに黄色。
日当たりの良い斜面に、蝋梅鑑賞路がついていますが、足元のぬかるみには樹の皮くずを敷いてくれていて助かります。でも、モカちはリードを短くされてしまって、あまり身動きが取れませんね。
とっても良い香りです。「持って帰りたい」(ユキちゃん)
ちょうどお昼時でしたので、山頂付近にはハイカーの方々も含めて大勢の人たちがいました。
登頂記念。5年ぶりです。
山頂からの展望。盆地は雪で白いですね。奥秩父の山々は雲の中。写真の枠外ですが、両神山は見えていました。
このあたりは、お見事な咲きっぷりです。
八重寒紅。
枝ぶりがいかにも「梅」を主張しています。
降雪で洗われたのでしょうか、深い青空ですね。

ほぼ5年前(2011年1月29日)に宝登山を歩いているのですが、その時は、開花したばかりくらい(1〜3分)でまだとても見ごろとは言えず、ユキちゃんに大ひんしゅくを買ったままでした。今シーズンは暖冬なので、ネットをみると「見ごろを迎えました」となっており、かつてのひんしゅくを穴埋めすべく再訪です。

都内では雪にはなっていなかったのですが、昨日、こちらでは雪が降っていたようでして、長瀞が近づくと、道路脇には除雪跡の雪が積んでありました。駐車場もぬかるんでいる状態だったので、「どうしようか?」となりましたが、「ロープウェイで行ってみよう!」ということに。

中型犬・大型犬は載せて貰えないようですが、小型犬はお金(手荷物代!)を払えばokとのこと。犬用の手提げバッグに収めて乗車です。置いて行かれては大変ということが分かっているのか、モカちも車内ではとっても良い子にしてくれていました。

蝋梅はちょうど見ごろが始まったところで、とても良い香りをまき散らしていました。ベストシーズンが始まったとのことで、ハイカーも大勢いましたが、それでも雪のためか、混雑というほどのこともなく、結果オーライだったのかも知れません。ロープウェイの行列が長くなるほどのことはありませんでしたので…

帰路は、ユキちゃんの実家によって、みんなで夕食を食べに行ったりしてのんびりしてから、帰宅しました。