記録ID: 805723 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
JR瀬野駅下車〜スカイレール「みどり中央駅」下車
広電バスバス停「城ヶ丘入り口」乗車〜JR広島駅南口下車

Sみどり中央駅08:4809:59ミノコージ峠10:0210:21立石山10:2610:52舗装道路交差部11:07NTTドコモアンテナ施設11:25藤ヶ丸山11:4412:41みはらしの丘12:54呉娑々宇山13:0013:13バクチ岩13:1414:10高尾山14:18岩谷観音展望岩14:2615:31バス停「城ヶ丘団地入口」G
コース状況/
岩場が所々にありましたが特に危険箇所はありません。

みどり中央駅を出発
真冬の青空のもと、梅花の蕾が今にもほころびそう

「ミノコージ峠」の小さな標識有り
「太古場」の標識があり、ここで衣服調整など
尾根に出て立石山方面へ
尾根は下刈りをされて整備されています
立石山到着
立石山500,4m山頂
次の藤ヶ丸山まで1kmです
整備されている尾根道
水越峠へ下る林道へ合流
林道から管理道へ入る
林道から再度登ります
左側の畑賀の集落の先の山は日の浦山。右端は電波塔が立つ呉娑々宇山
左正面に権現山〜阿武山、右手は可部の街並み
藤ヶ丸山山頂
呉娑々宇山山頂
バクチ岩からの眺望、広島市内の黄金山・似島方面を望む
正面に日の浦山、その先に矢野団地・絵下山が見渡せる、左手の安芸アルプスの先にひときわ高くそびえているのが灰ヶ峰か
一旦下山して
岩が多いので列が停滞
到着
到着
後ろを振り向くと高尾山、そのはるか先に呉娑々宇山
岩谷観音から下山中
同隆寺方面へ
岩谷観音入口へ下山後、バス停「城ヶ丘団地入口」へ

太古場からミノコージ峠へ出るまでは少し悪路がありますが、そこからの尾根は整備されていて歩き易い縦走でした。
適度なアップダウンがあり、それぞれのポイントで眺めも良く飽きさせないルートでした。