記録ID: 805747 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー Rigolo
アクセス

個人装備 ◎必須 ○お勧め △持っていれば持参<br />▼服系<br /><br />○毛糸帽子<br /> 耳が寒いからこれで隠す<br /><br />△バラクラバ<br /> 目出し帽 北横ならほぼ必要なし<br /><br />○ネックゲーター<br /> 首が暖かいと全体が暖かい<br /><br />◎インナー上<br /> 私は冬用長袖がお勧め<br /> 晴れると意外と暑く 私はこれ一枚という場合もあり。<br /> 寒いのが苦手な方は メリノウールなどの肌着もお勧め<br /><br />◎ミドル上<br /> 中間着 寒さに応じて着ます。<br /> フリースがお勧め<br /> ダウンは行動着としては向きません<br /><br />◎アウター上<br /> ゴアテックスのジャケットがお勧め<br /> 雪なのでソフトシェルという方もいます。<br /> 新しく買うなら脇で換気できるのがお勧め<br /><br />◎インナー下<br /> タイツです。<br /> 僕はモンベルのジオラインを使ってます。<br /> 速乾性と暖かさを兼ね備えます。<br /> 私はズボンが少し暖かいのなので 今回はLW(ライト)を使う予定。<br /> ズボンに保温性なしなら MW(ミドル)や EXPがおすすめです。<br /><br />○ミドル下<br /> 下も3枚使うかたもいますし 2枚という方もいます。<br /> タイツ+登山ズボン+ゴア下でもOK<br /><br />◎アウター下<br /> ゴアテックスやソフトシェルなど 雪に対応できるものがお勧め<br /><br /><br />◎靴下<br /> 厚手の暖かいもので。<br /><br />△ダウンジャケット<br /> 休憩時に使います。<br /> 持っていれば持参<br /><br /><br />▼装備品<br /><br />○サングラス<br /> 晴れてると眩しいので 雪盲対策にも<br /><br />△ゴーグル<br /> 吹雪いている時に使います。<br /> 北横ならほぼ使いません。<br /><br />◎手袋<br /> 基本は暖かいインナー手袋+アウター手袋<br /> セットで1万円前後で売ってます。<br /> 日によっては もう少し暑くないのも欲しい。<br /> 僕は2セット(寒い日用 暖かい日用)持って行きます。<br /><br />◎ゲーター<br /> 足まわりに装着。<br /> 冬用はアイゼンでも破けない強さがあるので冬用が必須。<br /> 奥村さんが貸してくれる??<br /><br />◎登山靴<br /> 冬用があればそれが良い。<br /> 今回は行動時間が短いので3シーズン用でも大丈夫<br /> ゴアテックスは必須でバーグハウスでも大丈夫<br /><br />◎アイゼン<br /> 10本又は12本アイゼンでいきます。<br /> お貸しできます。<br /> 6本歯が軽アイゼン 10本以上がアイゼン<br /> 装着法により ワンタッチ セミワンタッチなどあり<br /><br />△ピッケル<br /> 北横岳では不要ですが 折角持ってるので杖として使おうと思うので持ってきて下さい。<br /><br />△ストック<br /> ストックがあると楽です。<br /> 雪に埋まらないように スノーバスケットを付ける必要あり<br /><br />◎ザック<br /> 夏と同じでOK。一応ザックカバーも持参<br /><br />◎水筒(魔法瓶)<br /> ペットボトルだと中身凍ります。<br /> 魔法瓶の水筒が必要です。<br /><br />△バーナーセット<br /> お湯をわかすときに使います。<br /><br />◎タオル<br />◎日焼け止めクリーム<br />◎日焼け止めリップ<br /><br />▼非常用<br /><br />○ヘッドライト<br />△カラビナ+スリング<br />△ツエルト<br />△非常用セット&薬<br />◎保健所 免許書<br />○地図+コンパス<br />○登山計画書<br /><br />▼食事<br /><br />◎お昼ごはん<br /> すぐに食べられるパンなどがお勧めですが  なんにしましょうね。<br /> ここは奥村さんと相談してみます。<br /><br />◎行動食<br /> おやつ