ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805799
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

☆予想以上に雪がなかった・・稲村ヶ岳・大日山☆

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:09
距離
13.2km
登り
1,078m
下り
1,169m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
2:16
合計
7:09
7:20
45
スタート地点
8:05
8:07
1
8:08
8:08
91
9:39
9:43
0
9:43
9:48
1
9:49
9:54
1
9:55
10:00
18
10:18
10:30
12
10:42
11:25
10
11:35
12:03
15
12:18
12:44
1
12:45
12:45
58
13:43
13:46
1
13:47
13:50
2
13:52
13:52
37
14:29
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母公堂に駐車場あり(500円)
コース状況/
危険箇所等
登山口〜法力峠・・・凍結箇所あり 軽アイゼンあるといいです
法力峠〜稲村ヶ岳山荘・・・トラバース道が続きますので慎重に。
山荘手前に橋の崩落個所あり
稲村ヶ岳山荘〜〜大日山〜稲村ヶ岳山頂・・・大日山直下のトラバースはトレースもしっかりしており雪も締まっていたので問題なしでした
その他周辺情報 温泉・・・洞川温泉(600円)
食事・・・かどや食堂
7時20分出発です〜
4
7時20分出発です〜
うわースタートから雪がこんなにないなんて・・・
ちょっと嫌な予感がします。いつもなら最初からアイゼンつけて行くのですけどねぇ・・・
1
うわースタートから雪がこんなにないなんて・・・
ちょっと嫌な予感がします。いつもなら最初からアイゼンつけて行くのですけどねぇ・・・
山肌が完全にみえてます(;^ω^)
2
山肌が完全にみえてます(;^ω^)
法力峠まで来たら雪は結構あると思っていたら全くなし!!
ショッキングな状況です
2
法力峠まで来たら雪は結構あると思っていたら全くなし!!
ショッキングな状況です
観音峰への道
アイゼン装着せずにとりあえず先へ進みます
アイゼン装着せずにとりあえず先へ進みます
ハシゴの上は雪がうっすらついているのでスリップ注意です
1
ハシゴの上は雪がうっすらついているのでスリップ注意です
今日は白倉山経由で行ってみようと思っていたのにこの様子です。あきらめて夏道で進みます(/ω\)
3
今日は白倉山経由で行ってみようと思っていたのにこの様子です。あきらめて夏道で進みます(/ω\)
マンモスくん
雪はしまっていてトレースばっちりアイゼンいらずのトラバース(+_+)
1
雪はしまっていてトレースばっちりアイゼンいらずのトラバース(+_+)
雪はないけど少しずつ霧氷が・・・
雪はないけど少しずつ霧氷が・・・
繊細な芸術品ですね♪
2
繊細な芸術品ですね♪
出発時点では雪がちらついていましたがだんだん青空に
1
出発時点では雪がちらついていましたがだんだん青空に
霧氷が綺麗です
霧氷のトゲトゲ
日が差して霧氷がキラキラ光って本当に綺麗でした
3
日が差して霧氷がキラキラ光って本当に綺麗でした
白銀の稲村も素敵ですがこんな稲村もなかなか素敵(^^♪
2
白銀の稲村も素敵ですがこんな稲村もなかなか素敵(^^♪
晴れてきた(^^♪
草木にうっすらと霧氷がついて素敵な景色に
3
草木にうっすらと霧氷がついて素敵な景色に
先へ進むにつれてどんどん綺麗な霧氷が
2
先へ進むにつれてどんどん綺麗な霧氷が
まるで水墨画のよう
2
まるで水墨画のよう
太陽が木々を照らし出します
霧氷がパラパラと花のように散っていきます
1
太陽が木々を照らし出します
霧氷がパラパラと花のように散っていきます
トラバース 慎重に。
3
トラバース 慎重に。
クサリにもこんな繊細な霧氷がついています(#^.^#)
2
クサリにもこんな繊細な霧氷がついています(#^.^#)
雪があると結構怖いトラバースも難なく通過
4
雪があると結構怖いトラバースも難なく通過
橋の崩落地点
ここも雪があると結構ヒヤヒヤしますが難なく通過
1
橋の崩落地点
ここも雪があると結構ヒヤヒヤしますが難なく通過
大日山がみえてきました
霧氷と大日山 かっこいいです
4
大日山がみえてきました
霧氷と大日山 かっこいいです
霧氷がキラキラ
トゲトゲの木みたいになってます(#^.^#)
2
トゲトゲの木みたいになってます(#^.^#)
もうちょっとで山荘です
1
もうちょっとで山荘です
霧氷の花が満開
2016年01月31日 09:36撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
7
1/31 9:36
霧氷の花が満開
ピーカンになりました(#^.^#)
11
ピーカンになりました(#^.^#)
山荘で休憩
山荘と霧氷の木々
4
山荘と霧氷の木々
稲村ヶ岳山頂へ
霧氷キラキラ 
白いお花が満開(#^.^#)
8
白いお花が満開(#^.^#)
いつもなら尾根を歩きますが雪が少ないため夏道です
いつもなら尾根を歩きますが雪が少ないため夏道です
途中に見える大日山 カッコイイ
7
途中に見える大日山 カッコイイ
大日山直下のトラバース
アイゼンはなしでいけそうなのでストックからピッケルへ
雪もしまっていてサクサク進めました
7
大日山直下のトラバース
アイゼンはなしでいけそうなのでストックからピッケルへ
雪もしまっていてサクサク進めました
大日山へは後からいくことにしてとりあえず稲村ヶ岳山頂へ
5
大日山へは後からいくことにしてとりあえず稲村ヶ岳山頂へ
ここから見る山上ヶ岳が大好きです(#^.^#)
5
ここから見る山上ヶ岳が大好きです(#^.^#)
夏道で進みます
尾根は雪が少なく困難そうでした
5
夏道で進みます
尾根は雪が少なく困難そうでした
あっさり山頂(´・ω・`)
結局ここまでアイゼン使用しませんでした
5
あっさり山頂(´・ω・`)
結局ここまでアイゼン使用しませんでした
八経・弥山方面
弥山小屋もよーくみえました
7
八経・弥山方面
弥山小屋もよーくみえました
山頂付近ですらこの積雪量です
5
山頂付近ですらこの積雪量です
大日山へ
岩場・ハシゴ・急登あり 慎重に
5
岩場・ハシゴ・急登あり 慎重に
さぁ帰りましょう
3
さぁ帰りましょう
帰りは霧氷がすっかり落ちてこの景色
4
帰りは霧氷がすっかり落ちてこの景色
大勢の登山者さんたち 厳冬期の稲村でこんなに人をみたのも初めてです(;^ω^)
6
大勢の登山者さんたち 厳冬期の稲村でこんなに人をみたのも初めてです(;^ω^)
母公堂におりたらおっちゃんがコーヒーいれてくれました。
ありがとう(#^.^#)
5
母公堂におりたらおっちゃんがコーヒーいれてくれました。
ありがとう(#^.^#)
帰りは癒しのかどや食堂で遅めの昼ごはん(^^♪
ここのご夫婦がとても気さくで素敵な方なのでほっこりします
7
帰りは癒しのかどや食堂で遅めの昼ごはん(^^♪
ここのご夫婦がとても気さくで素敵な方なのでほっこりします
撮影機器:

感想

この週末は八ヶ岳の予定でしたが予報が良くなかったので予定変更で稲村ヶ岳に。
冬の稲村ヶ岳は個人的に毎年恒例イベントなので今回予想以上に雪がなかったので少し残念でした。数日前の大雨でかなりとけてしまっていたようです。
それでもお天気に恵まれ綺麗な霧氷も見ることができたので良かったです
また来年に期待したいです(#^.^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

予想以上に雪が・・・
こんにちは。
雪山大好きのnyantarowさんには少し残念でしたねー
先週の雪はどこにいったのでしょう〜
しかし、霧氷と青空と大展望でけっこう満足したのでは??

私も先日の雨で山スキーをあきらめ、職場の同僚と明日、岐阜方面に
ゲレンデスキーに行ってきます。 カービングも楽しいですよ!
それでは。
2016/2/2 11:20
Re: 予想以上に雪が・・・
こんにちは!いつもありがとうございます( ^ω^ )
数日前の大雨で雪が一気にとけちゃったみたいですねぇ。お隣の観音峰はもっとなかったです。稲村は残ってたほうかもしれません。
朝早くは霧氷が見られたからラッキーでした★
明日のスキー、気をつけて行ってらっしゃいませ♪♪
2016/2/2 14:16
また来年に期待
なんと寂しい稲村。小屋が埋まっていないなんて(~o~
しかし霧氷と晴天、いいですね!
ここではいつも吹雪くイメージがありますので(笑
2016/2/6 20:29
Re: また来年に期待
コメントありがとうございます( ^ω^ )
いや、本当残念でした。宝剣も藪こぎになりそうだったのでスルーでした。
今年はちょっと異常な天候でしたね。
でも冬に稲村ヶ岳に行けただけでも良かったです!!
2016/2/6 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら