記録ID: 805805 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰 中大巓〜明月荘(東大巓)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー katsuki123
天候ガスのち晴れ
アクセス
天元台スキー場(湯元駅)に駐車。

下山はルートを選べばJR大沢駅まで直接行くことも可。大沢駅は無人駅で、そのまま新駅舎ホームに入る。
米沢まで約10分、そこからバスで白布温泉に帰ってくることができる。ただし、JR、バスの本数は少ない。

[9:35]天元台スキー場トップ 発
[12:10]明月荘 着
[13:10]明月荘 発
[16:30]下山
コース状況/
稜線は広く、東大巓周辺は平らなので、視界不良でもいけるだけの対策は必要かと。

中大巓への登り。
中大巓周辺。
人形岩付近には大小いくつかの標識があった。
雪面が波打っていてなんとも歩きづらい。
歩いていると次第にガスが晴れてきた。
人形岩からの下り。きれいに晴れてくれたおかげで稜線歩きが楽しくなりそうだ。
思わずフォ〜〜と叫んでしまった。まわりに誰もいなくてよかった。
藤十郎東コルから少し進んだところで振り返ってみた。1, 2時間たらずであったが、やっぱり稜線歩きは楽しい。
明月荘。入口が埋まっていたので除雪して中で休憩。
下りのゆるやかな尾根。雪面が波打っていて、意外としんどい。
林道手前の忠ちゃんころばし。疎林帯の急斜面。
忠ちゃんころばし。時間があれば上り返して2, 3本滑りたかった。
林道co.950付近。右岸と左岸で植生がまるっきり違うのはなぜだろう。
大沢駅への分岐。一応看板はあるが、下山方向からは葉が邪魔で見えなかった。というか一度見逃した。
大沢駅への分岐。右に行けば大沢駅に行けるが、穴ぼこに水たまり多数あり。さっさと下山したかったので、左のショベルカー跡を滑り降りた。

西吾妻山周辺には一度行ってみたかったが、スキー場からちょっと上っておしまいというのは何とも味気ないので、東大巓の方まで行くことにした。

中大巓は平らでモンスターまわりの雪面が波打っていたが、人形石から先は斜度がでてきてスキーで降りれそうだった。このあたりでガスが晴れ、快晴無風というベストコンディションで稜線歩きに勤しんだ。ポコは南側を巻き、コルで休憩、わかりやすいところでコンパスを切って明月荘へ向かった。このあたりはモンスターがもさもさ生えていて、目標物には困らなかった。むしろ多すぎて邪魔なくらいだ。

明月荘到着後に木の間から振り返れば来た道を一望できた。明月荘からは沢を確認しつつ緩斜面を下り、林道手間の急斜面、忠ちゃんころばしを滑って林道に入った。忠ちゃんころばしを上り返したかったが、時間が押していたので下山することにした。

この林道は板が埋まって滑らず、歩くことが多かった。トレースがあれば滑って下りれただろう。牧場周辺からはマシになり、牧場を超えた橋からはショベルカーの通過跡を使った。大沢駅への分岐に着いた時点で電車には間に合わない時間で、道の状態も良くないのでそのまま林道を滑って下山した。