記録ID: 805832 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島山・韓国岳へ〜初めての九州の日本百名山

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー mamamiyan, その他メンバー13人
天候曇り→晴れ!
アクセス
バス
行き:鹿児島空港→貸切バスでえびの高原
帰り:えびの高原→貸切バスで指宿温泉

S韓国岳登山口12:1513:02韓国岳五合目13:0713:40霧島山13:5314:19韓国岳五合目14:2414:55韓国岳登山口14:5615:08えびの高原15:09ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道でした。雪はほとんどありませんので、軽アイゼンを使うシーンはなし
その他周辺情報下山後は指宿温泉へ向かいました。霧島温泉は通過しましたが、良さげな温泉がいっぱいありました

久しぶりの羽田空港、ここから鹿児島空港まで出発!
鹿児島空港に到着。雨は降っていないようだ
空港からバスでえびの高原に到着。ちょっと雲がかかっているが天気は回復傾向!
あの向こうが韓国岳
溶岩地帯を歩いていきます
硫黄山です。名前のとおり周辺は硫黄のにおいが
あの向こうが大きな火口らしい
ここら辺はミヤマキリシマの灌木地帯。花のシーズンは素晴らしいとのこと
三合目です。まだまだ
まだガスがかかっているので、これが役に立たない
五合目に到着
お、ようやく登ってきた硫黄山が見えてきた
山頂まで0.7
七合目です
そして、九合目!もう少し
お、大浪池が霧の中から!
火口の淵まできました
大浪池がだんだんくっきりと
やったー、韓国岳山頂に到着!初めての九州の百名山!そして日本百名山69座目
しっかりと記念撮影。風もそれほどなく意外に暑くて汗をかきました
三角点もありました
これが火口。でかいですね
下まですごい高さ。落ちたら助かりません
雄大な火口風景
火口でできた大浪池はエメラルドブルー
残念ながら高千穂峰と新燃岳は雲でじゃまされてます
火口の向こうはえびの市街
これが火口の全体像ですね。しかし天気予報が外れてよかった。雨は降らず、だんだん晴れてきている
大浪池をアップ
お、大浪池の向こうには…
右側が桜島、左側が開聞岳、見えました!
下山時には天気はほとんど回復し、えびの高原がよく見えます
硫黄山もよく見える
えびの高原まで戻ってきました。登ってきた韓国岳も先ほどよりよく見えてます
えびの高原を後にし、指宿へ向かいますが、途中の霧島温泉郷を車窓から見る。すごい煙、次回はここもじっくりと訪れてみたいですね
指宿温泉に到着。早速、砂蒸し風呂と温泉を満喫しました。さっぱりした後は、きびなごの天ぷらとさつま揚げが食べ放題の夕食を!翌日はもう一つの百名山を登るので、早い時間に寝てしまいました

この週末は九州に上陸し、百名山を二つ登ってきました!

まずは、霧島山の最高峰、韓国岳へ。

天気予報では雨でしたが、鹿児島空港に着くと曇り、そしてえびの高原へバスで向かいますが、天気がだんだんと回復傾向になってきました。これは期待できそう!

鹿児島空港からえびの高原までは、約1時間半ぐらいで到着。ここから韓国岳山頂へ向かいます。

登山道はよく整備されていて、まず迷うことはないでしょう。そして雪もほとんど残っていなかったので、軽アイゼンを使う場所はありませんでした。

韓国岳山頂からは、大きな火口、大浪池、高千穂峰などが見れました。願わくはもう少し雲がなければ良かったのですが、天気予報もいい方向に外れたし、贅沢は言えないでしょう。

でも、下山時には日が差し、桜島や開聞岳までも見えたのはラッキーでした!

韓国岳を登った後は、指宿温泉へ!明日はもう一つの百名山を登ります。