記録ID: 805862 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

「雨氷」と黒沢の滝

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー yokowvizshun
天候曇りときどき晴れ
アクセス
スマホのナビを「黒沢ダム」に設定。
除雪はされておらず、軽トラやジムニーと思われる轍あり。FFスタッドレスのtoyokichi号、轍の幅も合わず林道入口ちょいで力尽き、路肩に停めてそこから歩き始めた。まもなく倒木が登場したので結局車で入れる距離は似たようなもん。

Sスタート地点12:4013:03黒沢不動尊13:31ゲート13:43黒沢の滝(周辺散策)15:35黒沢の滝16:25ゴール地点G

林道に入ってすぐに除雪がされてない状態に。二駆のtoyokichi号早々に力尽き、路肩に寄せて歩き始める。
すぐに倒木に出くわす。ま、結局車では入れないってことだね。
溝と化した轍を辿る。モデル歩き状態でうまく歩けない(笑)
造林小屋?がありました。
先行車の轍も途中で消えた。
黒沢不動尊に到着。んん??
倒木が…
不動尊を直撃…!
安曇野市役所に報告しとかなきゃ。
くねくねと林道を上がっていくとダムの堰堤が見えてきた。
白い森。里山ながら中々幽玄な光景。
雪の重みで枝がしなっているのかと思いきや、実は氷!じゃあさっきの白い森も、雪や霧氷じゃなくて氷なのね!!
それで重くて木も倒れちゃったのか。この日の県内の倒木&通行止め騒ぎもこういうことなのかも。
氷の芸術。
すっかり氷に包まれて、太さや重さは何倍になっちゃったんでしょう?
骨骨〜。
おもしろいね。
お目当ての滝はまだですが、結構楽しめてます。
わ〜これも素敵。
toyokichi君も「初めて見る光景」とご機嫌。
「ガラスの世界…」と興奮気味。
揺らすとチャリチャリと軽快な音を奏でる。
冷たい雨が降ってしたたるそばから凍り付いていったのでしょう。「雨氷」という現象だそうだ。
背後の岩とあいまって渋い雰囲気。
どひゃー。
倒木オンパレード。
ぬぬぬ。。。
橋を渡ると広めのところに出た。
何やら碑がありました。「水源の森」ですって。
夏ならここまで車で入れるみたいです。ゲートを越えてしばらく進むと…
お、これですね。黒沢の滝。
全面結氷ならず。でもなかなかの迫力。
中央部分はホントは凍ってたけど崩落しちゃったのかな。
さすがに滝は登れないので左岸の斜面を登って回り込んでみることにした。
遊べるようにちゃんと装備は持ってきたのですよ(笑)。どれどれ…。
滝の落ち口に着きました。
「60mロープなら下りれるかな〜?」by toyokichi君。
上流に向かって少し歩いてみるがすぐ近くには何もなさそう。右岸の斜面を上がる。
尾根を回り込んで懸垂下降。
2本目。
「ここを登りで使うのもよかった(トレーニングになった)かもな〜」by toyokichi君。
滝に帰還。
全面結氷も見てみたいな。
以上、黒沢の滝でした。
再びガラスの世界へ…

by yokowv

かねてよりtoyokichi君が気にとめていた安曇野の「黒沢の滝」へ行ってみた。
先日の寒波を受けて全面結氷したのでは?との期待が高まってのことだが、その後少し暖かかったので果たしてどうだろう。

夏なら黒沢不動尊まで車で入れるが、林道未除雪につき二駆のtoyokichi号は序盤で力尽きる。四駆のFit号で来れば違ったかな〜とも思ったが、歩き始めてすぐに倒木で道が塞がれていたのでさほど変わらなかっただろう。

黒沢不動尊に到着すると、建屋に倒木が直撃しているではないか!ありゃりゃ〜。
そしてダムを過ぎると倒木&倒木寸前の木が頻出。
行く手を阻む彼らをよく見ると、枝や幹を覆っているのは白い霧氷や雪ではなく、透明な氷!!
透き通った氷が枝をすっぽりびっしり包んでいる。ふしぎ〜。おもしろい〜。
聖闘士星矢のキグナス氷河の技でこういうのあったような…とふと思い浮かべながらしげしげと観察(笑)
0度に近いような冷たい雨が降って、したたるそばから凍り付いていったのかな?鍾乳石ができるときの早送り版のような?
枝を揺らすとチャラチャラチャリチャリと軽快な音色を立てながらパラパラと氷が落ちていく。
見た目にも耳にも楽しい、自然の芸術。
倒木といえばこの日県内で倒木による通行止め&孤立のニュースが相次いでいた。
これも同じ「雨氷」という現象によるものだそうだ。
(wikipediaより→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%B0%B7)

倒木をいくつもやりすごし、ようやく滝に到着。
部分的だけど氷瀑になっていてなかなかの見応え。
装備を整え、滝を回り込むように登り下りして遊んで終了。
しゃくなげ荘の温泉であたたまって帰宅した。