記録ID: 805897 全員に公開 山滑走札幌近郊

キロロ 1218m峰(アポロ 榧ヶ岳)

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー nanamegu2014, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス

Sスタート地点11:1813:42榧ヶ岳13:5615:14ゴール地点G
土曜日のトラックです
コース状況/
GPSスタート地点の右股の沢川は部分的に露出し水量もあり、転落に注意が必要です。

試験的に開放された余市第2リフト乗り場のEXITを利用し、画像右奥の1218m峰(アポロ)を目指します
ザックの背のリボンは登山届提出の証しです
右股の沢川の急斜面を登りきると早くもアポロが見えてきました
木々に載る雪も少なめです
プリン(1159m峰)が見えてきました
今日はスノーモービルがおらず静穏
樹林を抜けるとアポロが眼前に
絶景アポロ
雪庇で直登出来ないので、少し南側のコルから尾根に出ます
雪ウサギの足跡がPowderに映えます
この日はほとんどがラッセル
尾根に到着 余市岳、カムイミンタラを望む
風も音もない世界で疲れを忘れます
モービルいなくてラッキー、でも翌日はたくさんいましたが…
尾根に到着 余市岳、カムイミンタラを望む
風も音もない世界で疲れを忘れます
モービルいなくてラッキー、でも翌日はたくさんいましたが…
さあアポロ山頂へ
少し影ってきましたが、お楽しみ滑走開始!
後方は1107m峰セブンイレブン
これは翌日の滑走
アポロ裾を滑り降ります
ファミリーゲレンデまでのお帰りもほぼラッセル
疲れました…
アポロ裾を滑り降ります
ファミリーゲレンデまでのお帰りもほぼラッセル
疲れました…

キロロスキー場のEXIT & RE-ENTRY利用で、土曜、日曜で連続で1218m峰滑走。
ルールに従いゴンドラ山頂EXIT からと考え登山届をマウンテンクラブカウンターへ提出すると「来期に向け余市第2リフト乗場からのRE-ENTRYが試験的にEXITもOKです」との説明が!
早速使わせていただき、いい天気、極上Powderの中アポロへハイクアップし深雪滑走を楽しんできました。
土曜は数人(日曜はゼロ)しか入っておらず、登りはもちろん滑走後のファミリーゲレンデまでのお帰りもほぼラッセルでした。