記録ID: 805922 全員に公開 アイスクライミング富士・御坂

三つ峠 金ヶ窪沢アイスクライミング

12:43 下山開始
13:31 駐車場着

共同装備 9ミリ50mロープ

今日は三つ峠に、アイスクライミングにやって来ました。
今回は雪が多く、車でトイレのある金ヶ窪登山口Pまで入ることが出来ませんでした。
三つ峠バス停からの入口にはこの通り大量の雪。除雪が間に合っていないようです。
今日はここから歩きました。
750m程歩いて、漸く金ヶ窪登山口に着きました。途中少しだけ除雪されていました。
アレッ!?今日はトイレが使えません。
工事なら仕方ありませんが、使えないとかなり不便です・・
この辺りから沢に降りて行きます。
堰堤の氷の具合はイマイチのようです。
沢の途中にあったツララ。
約1時間で大滝に到着しました。
(〃⌒ー⌒〃)
でも氷はまだ完全には凍っていなくて、左側の氷は、ポタポタ水が滴っていました。
でも頑張って登りましょう♪
まずuconさんが右からロープを引いて登って行き、
トップロープを設置しました。
そしてuconさんが2本。
私は4本登りました\(^_^)
氷はイマイチでしたが、とても楽しかったです(*⌒▽⌒*)
そしてuconさんが2本。
私は4本登りました\(^_^)
氷はイマイチでしたが、とても楽しかったです(*⌒▽⌒*)
この方は、あとから来られた浜松の人です^^
自分達の写真は、ビレイをしていたので殆ど撮れず・・(/_;)
浜松の人達は水が滴っている所も、気にせずガシガシ登っていました。凄いです(゜o゜;;
帰り道、重機で道の雪をどけていましたが、中々大変そうでした( ´△`)
駐車場に戻って来ました。今日はとても暖かでした。また近い内に行って来ます(^^)/
お疲れ様でした(*^_^*)

冬に一度は行っておきたいアイスクライミングに、今年も行って来ました。
でも暖冬で雪が少ないと言われている今年は、氷結具合もイマイチで、
例年より氷の発達はイマスコシ状態だったように思われました。

でも相変わらずグリベルのモンスターは大活躍で、楽しく登ることが出来ました^^/
居合わせた浜松の方も、お世辞とは思いますがモンスターを絶賛していました。
因みにtetuさんが気に入っている、MIZOのバイルは使いこなせず・・(きら星)

でも、これもuconさんがトップロープを張って下さるお蔭で、
私はアイスのリードなど、怖くてとても出来ません(x_x;)

uconさん、今年も計画をありがとうございました☆
次回はモンスター2本で行きますよ〜♪(*⌒▽⌒*)