記録ID: 805935 全員に公開 山滑走谷川・武尊

東谷山「藪漕ぎBC」

日程 2016年01月29日(金) [日帰り]
メンバー takabyeyoshikitokio(CL), その他メンバー9人
アクセス
田代ゴンドラ駐車場に停めて出発

コース状況/
登りも滑りも藪でした。

初めての人も多かったので簡単な自己紹介。
田代ゴンドラの手前側に停めている車達。田代ゴンドラに乗る人達はなぜ?って思ったに違いない。
スノーシューのトラブル。シーズン初めってこういうことありますね。
みんなの装備を使って乗り切ります。素晴らしい!
一応、シールで登れるので行くことにしたのですが…。
スキーではなく、スプリットボード。スノーシューよりも遥かに楽みたいですね。
小休止。
なんとなくそんな気はしてたんだけど、前にきたときもこの写真撮ってました。較べると雪の量の違いがよくわかります。
雪庇がほとんど育っていない稜線。
シールが剥がれてしまったのを自分が持参したダクトテープで直しました。役にたって嬉しい!
この藪の密度。半端ない。
シールで進むにも、板がひっかかるのです。
ようやく脱出。
どこを進めばよいのやら。
ボードは、藪にぶつかって更に大変そうです。
どうにか稜線は雪があるというところまで辿り着きました。
ドロップ前に食事。
今回は前の倍ぐらい時間かかった。長かった。
登りだけでなく、下りも藪藪。
なので、写真あまり撮ってないです。
橋を渡るけど、雪が少ないので、今年はそんなに怖くないです。
本当に雪が少ない。
バスありがとう!
多分、乗っていた人たちは、どこからきてどこにいくんだろうと思っているだんだろうな。
ダクトテープのお礼に戴きました。
ダクトテープは初めてまともに役立ったのでこちらがお礼したいくらいでしたが、家に帰ってからありがたく頂戴しました。

雪が足りないのはわかっていたけど、淡い期待を胸に藪を掻き分け胸に登ってみたところ、やはり滑りも藪の中。報われない一日でした。
かぐらの積雪は190cm。少なくとも1mは足りない感じでした。また、いいときに滑りにいきたいものです。

時期は少し違うけど、2年前との雪の量の違いは凄いなー。