記録ID: 805936 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

モーニングを食べて立石山へ♪(芥屋海水浴場)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候晴れ♪
アクセス
芥屋海水浴場の駐車場に停めました。

Sスタート地点11:0811:37立石山11:5412:37ゴール地点G
コース状況/
芥屋海水浴場からのルートは露出した岩肌を登って行きます。
滑りやすいとかはないので大丈夫かと思います^^
その他周辺情報トイレは芥屋海水浴場の駐車場にありました。

カレントのモーニング(^^)
今日は登山よりこっちがメインかも?!
カレントセット¥880(だったかな)パンの種類が多くて、2人とも違う内容だったの〜。
個人的には目玉焼きよりオムレツとかだともっと良いのになぁと。
カレントのモーニング(^^)
今日は登山よりこっちがメインかも?!
芥屋海水浴場の駐車場に車を停めました。
夏場は凄い満車になりますが1月はガランガラン^^:
廃墟の裏に登山口がありスタート!!!
暫くは綺麗に整備された樹林帯の登山道をじんわり歩く。
ちょっと進むと芥屋海水浴場と糸島半島が見えてくる。
芥屋海水浴場から登ると、この景色が見れるのが良いですね♪
夕駆時は南登山口から登ってたので、久しぶりにこちらから
登りました。
ちょっと進むと芥屋海水浴場と糸島半島が見えてくる。
芥屋海水浴場から登ると、この景色が見れるのが良いですね♪
夕駆時は南登山口から登ってたので、久しぶりにこちらから
登りました。
景色が良いとなんでも映えますね〜(笑)
尾根に出ると巨岩がゴロゴロとある景色になる。
食後に登ったので、お腹が痛くなってくったりな私^^:
あっと云う間に立石山山頂に到着〜\(^o^)/
素敵な景色を見ながら楽ちんに登れるのが
立石山の素晴らしさですね!
あっと云う間に立石山山頂に到着〜\(^o^)/
素敵な景色を見ながら楽ちんに登れるのが
立石山の素晴らしさですね!
少し霞んでるかなぁ〜。
絶景ポイントがあるので行ってみる。
南登山口側に進みます。
絶景ポイントから山頂方面を眺める。
あんな巨石が山の上にゴロゴロとあるんだなぁと思うと
不思議な山ですね。
絶景ポイントから山頂方面を眺める。
あんな巨石が山の上にゴロゴロとあるんだなぁと思うと
不思議な山ですね。
可也山もよく見えます★
整った形が綺麗ですよね〜確か糸島富士って別名でしたっけ?
大きな岩の上でちょこん。
南登山口側の斜面。
こちらも岩がゴロゴロで少し平尾台を思いました。
下山しまーす。
途中にあった岩と岩の間を通り抜けるところ。
ちっこい私でもぴたっと挟まっちゃいます〜(@_@;)
ぼっちゃりなbaby oは大変そう(笑)
下山しまーす。
途中にあった岩と岩の間を通り抜けるところ。
ちっこい私でもぴたっと挟まっちゃいます〜(@_@;)
ぼっちゃりなbaby oは大変そう(笑)
下山時はこの景色を見ながら…。
何時もは南登山口へ下り車道をトボトボ歩くのですが
今日は珍しくピストン。
下山時はこの景色を見ながら…。
何時もは南登山口へ下り車道をトボトボ歩くのですが
今日は珍しくピストン。
良い景色だなぁ〜(^^)
登山口入ってすぐに三叉路があるんです。
左に行けば山頂、右に行けば…なんだろう?
そして直進の下りは海岸に出ます。
登山口入ってすぐに三叉路があるんです。
左に行けば山頂、右に行けば…なんだろう?
そして直進の下りは海岸に出ます。
芥屋海水浴場と違ってごつごつとした石が一杯の海岸だった。
釣り人が多いみたいね。
中国からの漂流物。
三叉路の右にも行ってみた。
ちょっとした展望所になってましたよ〜(^○^)
ただ木々が多いのでそんなに良い景色って感じではなかったかなぁ。
三叉路の右にも行ってみた。
ちょっとした展望所になってましたよ〜(^○^)
芥屋大門が見えます♪

予定では立石山のご来光を見て下山してから糸島にあるカフェ、カレントで
モーニングを食べる予定が…起きれんかった^^:
目覚ましを付けて起きはするのでは、起きてから「今日はもういいや〜」となっちゃう(笑)

なので順番を逆にしてカレントでモーニングを食べて立石山へ登る事となった^^:
カレントのモーニング、10時までに席に座ればオーダーできるのですが9時半の時点で待ち。
あ〜間に合うかなぁと思ってましたが無事に10時までにお席につけたので良かった良かった♪
4種類位のモーニングがあり私達はカレントセット。
スープ、サラダ、目玉焼きとベーコン、そしてパンの盛り合わせ。
パンの盛り合わせがお互い違う内容でスコーンや食パンがはいり5、6種類はあったかな。
おしゃれな空間で綺麗な景色を見ながら…朝から贅沢な気分となりました(^○^)

立石山へはここ最近、夕暮れを見に行くことばかりで登山口はもっぱら南登山口から。
今日は久しぶりに芥屋海水浴場からスタート!
こっちからのが海と半島がよく見えて好きだ♪
下山もピストンにしたのですが、下山のが海を正面に見ながら歩くので良いですね。
今日は楽ちん登山で時間にも余裕があったので何時も気になる登山口入っての
三叉路、右側の展望所と直進の海岸へ偵察もしてきました(^^)

たまには、こーゆーゆるい登山も楽しいな♪
次はカレントの朝食を真似て山の上でお洒落なモーニングをしてみたいです。