記録ID: 805944 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦西海岸めぐり(立石・荒崎・佐島)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sat4kanmama
天候くもり
アクセス

秋谷の立岩
長井水産
長井水産のつみれ汁・100円。
荒崎・どんどん引き
海の色が青い
荒崎
満潮時はクサリ場を通る。
満潮時は穴の中を通る。
夕日の丘
佐島に移動。佐島の「かねき」。佐島は大楠山登山以来。
フライ定食。フライもさしみもうまい。
さしみ定食はこんな感じ。
佐島・天神島
生わかめ、ひじき、釜揚げしらす、いかに加え、発泡スチロール箱でバルク売りの魚を買って帰ります。

by sat4

■三浦西海岸へ
 秋谷立岩、荒崎海岸、佐島。静かな三浦西海岸めぐりです。ハイキングというより観光です。

■荒崎
 海岸のハイキングコースは、満潮だと通行が厳しいと聞いていました。
 事前に調べたところ、到着時刻は満潮直後。クサリ場や穴の中を通ったりしながら散策しました。ハイキングコースのごく一部しか歩いていませんが、静かでなかなか良いところでした。
 三浦の野菜は、長井のファミマの向かいの販売店で購入。新鮮なキャベツ、ブロッコリー、漬け物など買いました。

■佐島
 以前に大楠山下山後に立ち寄っており、それ以来の訪問です。前回は「浜辺」というテラスのあるお店に寄っていますが、今回は「かねき」というお店です。
 ちょうど11時半から開店。開店時でも結構な人で賑わっています。フライ定食、さしみ定食をそれぞれ食べました。フライも刺身もおいしいです。
 帰りに、魚の販売店。3軒ならんでいますが、わかめ、ひじき、しらす、いかを買いました。そして、発泡スチロール箱で魚のバルク売り(1000円)も買ってみましたが、これが意外と良かった。ハマチ系の刺身用の大きな切り身、ハマチの頭、小いわし多数、小あじ多数入っており。帰宅後も海産物を堪能できました。

■おわりに
 新鮮な野菜や魚を買いに行ったようなものですが、なかなか良かったです。