記録ID: 805945 全員に公開 ハイキングオセアニア

メンバー tabigarasu
アクセス
バス
ルートバンシェルター発10時、クイーンズタウンまでの予約制バス。地球の歩き方に出ていた会社のHPを見て、ネットで予約してあった。

Sルートバーン・フラッツ・ハット03:2704:07フォージ・フラット04:57ルートバーン・シェルターG
時差が4時間なので
7:27 ルートバン・フラッツ小屋出発
8:07 フォージ・フラット
8:57 ルートバン・シェルタ
コース状況/
緩い下り基調の良く整備された道で、危険個所はなかった。
その他周辺情報クイーンズタウンに着いたら、あまりの賑わいにぶったまげた。ハンバーガー屋、カフェ、レストラン、土産屋などいくらでもある。夜遅くまで大賑わい。普通の生活に必要なスーパーも、街中に中くらいの(フォースクエア)、街はずれに大きいの(フレッシュチョイス)の2軒あり。
ユースは街のど真ん中。便利だけど、街中すぎて外の物干し場がない。

とても整備の良い道
ルートバンに流れ込む枝沢。穏やかな流れ
ルートバンのこの辺はけっこう急流
フォージ・フラットのあたり。って、どこがフォージ・フラットか、現地ではわからなかったが。
このトイレのある場所かなあ。
平坦な道が続く
ルートバンの流れからだいぶ上に離れてきた
ガイドブックに、中間点のあと流れから離れるって書いてあったっけ。
シュガーローフ川にかかる吊り橋
ここで右下にネイチャーウォークコースが分岐
直後、シュガーローフトラックが左に分岐
あの橋を渡ればゴール
吊り橋から
シェルター前の広場
ルートバンシェルターに到着。
くっきりしてないけど、虹
シェルターにはいろんなパネル展示。野鳥とか
バックカントリーコースとか、あと、歴史関係も数枚。
待ってる間にガイドツアーが2組。1組(この車)はちょこっと散策して帰って行った。

*バスの予約は10時。看板では1時間半~2時間半。距離は6.5キロで緩い下り~平坦な道なので2時間半はあり得ないが、想定外のことも想定内にしないと、バスに乗りそこなったら大変。なので7時半に出発。
*途中で、シェルターに行ける別ルート、ネイチャーウォークが分岐。興味あったが、一応メイントラックを全部歩こうと思ったので見合わせた。
*忘れ物を探しに戻るとか、靴が壊れるとか、お腹が下るとかなく、無事にシェルターに到着。で、もしお腹が急に下ったらこの国ではどうしたらいいんだろう。例えばヨーロッパのほとんどの国は、そこらの道端(森や牧場や畑)でOK。台湾は店やガススタに入らないと。NZは街には無料の公共トイレがあちこちにあり、ウォーキングコース上にも要所に配置されてるので、そこらで、っていうわけにはいかないと思う。下らない話になりました(汗)
*バス待ちの間に、一部だけど虹が出た。
*クイーンズタウンまでの車窓風景はなかなか美しかったです。
*クイーンズタウンで同宿の人に情報聞いたら、ミルフォードとルートバンのガイドツアーはそれぞれ20万円(クイーンズタウンからの送迎、宿泊、食事など全部含む)日本から10日間くらいで片方のガイドツアー付きが60万円くらいとのこと。貧乏旅行とのあまりの差にびっくりです。