記録ID: 805979 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜雨氷に包まれたクリスタルの世界

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー1人
天候晴れ 午前中風強め
アクセス
あずまや高原ホテル隣の登山者用無料駐車場
ホテルにて、200円でトイレ使用可

Sスタート地点07:4209:34里宮分岐09:3512:01四阿山・根子岳分岐12:0212:29四阿山12:4113:28四阿山・根子岳分岐13:2914:28里宮分岐14:2915:44ゴール地点G
写真を撮りながらののんびりタイムです
そのほか適宜休憩を入れています
ランチタイム20分
コース状況/
駐車場まで凍結あり
時々踏み抜きあり スノーシューやワカンおすすめ

個人装備 バラクラバ ワカン

暗い中を車を飛ばしてそろそろ明るくなってきた頃に現地に着く。今日は樹氷三昧かな〜♪わくわく
枝を覆うように氷が張りついている!キラキラした一日の予感♪
あずまや高原ホテル隣の登山者用駐車場。除雪されていてツルツル凍結状態。出発時には10台程度。
駐車場の周りの木々が凍ってキラキラすごく輝いている!なんだこれは〜
なんてキレイなんだろう〜♪
さてホテルを通り過ぎて登山口へ ツララがいっぱい!
入口進んですぐ、倒木かなにかで枝がごっそり落ちていたが、通行に支障なし
光を反射してクリスタルに輝いているのだけど、写真に表現できずもどかしい
凍った樹木が光を浴びてキラキラしていて、林全体がとても美しい!撮影しながらなのでなかなか歩が進まない
踏み跡しっかりあり スキーやらスノーシューやらいろいろのようだけど、とりあえずツボ足で
氷に閉じ込められた実も可愛いね
ゲートの脇を通って進む
融けているように見えてカチンコチン
赤テープも氷柱でパリパリ
どこもかしこも氷結
ギュッと閉じ込められてます
ここから有刺鉄線をまたいで牧場をショートカット
左へ伸びる夏道も踏み跡あり
予報どおり風が強めで耳が冷たく、フードをかぶってトレースを進みます。山のほうの雲の流れが速いので、これからどいてくれることに期待しましょう
気持ちいい雪原〜♪ 固く締まってる上にパウダースノーが少し乗っている状態が続き、次第に雪の量が多くなって
ときどき2-30cm程踏み抜くのでワカンをつけようかと思うものの、そんなに頻繁じゃないしまだ行けるかな〜
まっすぐトレースを追ってきたら有刺鉄線越えして樹林帯へ細くつっこんでいく感じになっているので、左の夏道のほう向かうことに。どうやら雪原を斜めに突っ切るのが良かったみたい。
野兎の足跡がかわいい
夏道へ合流 こちらはしっかり踏み固められているので踏み抜きなくて歩きやすい
牧場を離れて樹林帯へ
枯葉も雪化粧
いい感じに雲がなくなってきた♪ 樹林帯はピンクテープが豊富
里宮分岐(中四阿コースとの分岐)向こうはトレースなし
里宮
石祠のあたりはかなり踏み抜きそうなのでちらりと遠目に眺めるのみ
里宮
文京
このあたりは木々に雪はほとんどついていない
文京
石造りの宮が登山道の所々にあったけれど、埋もれてないのでそんなに雪は多くないのだろうな
振り返ると北アルプスが雲と雲の間に見える♪
雲一つなくなって、となりの中四阿コースの稜線もくっきり!
雪が深くなってきて踏み抜き回数も増えた
樹氷になってきた♪
いい感じに育ってます
風で粉雪が舞うのもキレイ♪ ダケカンバの樹氷が青空に映えるなぁ
あぁキレイだ!
クリスマスツリーにできそうな木がたくさん♪シラビソかな。
きつくなってきたが気持ち良いです。
スキーやスノーシューの人はサクサク進んできますが、こちらはあちこちでカメラを構えるのでなかなか進みませんw
あ〜来てよかった!
よっこいしょー
時々膝まで踏み抜き、ある時は股下まで踏み抜くので、ワカンを装着しようかと思いつつも、この上で岩が出てたら面倒かも?と思い直して、まだあとちょっとツボ足で行けるな〜と進む
モンスターより繊細樹氷のほうがきれいかも
体力削がれます〜ハイハイしながら体重分散させて通過
雨氷じゃなくてエビのしっぽ状になってきてるのね
風が思ってたほど強くなくてよかった
片側に育っていくエビのしっぽ
たっぷり雪をまとった樹木の間を歩きます
稜線までよっこらしょー!
写真を撮りつつ足を休めたり(笑)
足元の石はほぼ隠れてました。上に看板が見える
看板まで来て振り返ってパシャリ。この四阿高原から上がってきました
石につくエビのしっぽがギザギザしているのが面白いな
浅間山も真っ白だ〜
山頂からスキーで滑り降りてくる人が見える!
ようやく稜線!
このあたりは雪も多そう
牧場から中四阿の稜線を上がってくるコースとここで合流。トレースなし。夏はこれを上がってきたんだよな〜
山頂から気持ちよさそうにスキーで下りてくるのがうらやましい!
スキー、スノーシュー、ワカン、つぼ足とみんな様々なトレースを作っていきます
氷柱がぶら下がっているからやっぱり暖かかったんだよな
しかしたっぷりの雪が降ってくれてよかった♪これぞ冬の景色♪
根子岳ちらり
根子岳縦走コース合流地点
根子岳方面はトレースなし
四阿山の形がキレイに見える♪
少し下って登り返すところ
雲が飛んでくれてよかった!あちこち眺めがいいよ
さぁあとちょっと!
山頂の祠が見えた
祠のその先はトレースなし
根子岳のキレイな稜線も良く見える
根子岳の山頂にも人が。たった147m低いだけなのにずいぶん下のほうに見えるな〜
北アルプスも見えてる♪
気持ちのよい稜線を戻りましょう
下りはさくさく
根子岳へ周回するにはけっこう下って登り返さないとならないのがよくわかる
キレイな雪景色だ〜♪
お、雲が上がってきた?
雲海もまた良し♪ 風避けになる樹林帯でみんなゆっくり休憩してたので、そこでランチタイム
根子岳の分岐まで戻ってみたらトレースができてる!すごいなぁ根子岳から上がってきた人たちがいるのか〜
ざくざくと、あっという間に下れるのがなんかもったいない
時折振り返ってパシャリ ホント、いい天気でいい山だった!
モンスターも青空も大満足!
下りもつぼ足だけど、もうあまり踏み抜かなくなってた
何度も名残惜しくて振り返る
雲一つないキレイな青空!
分岐を左、四阿高原へ。来た道を戻ります。
油断して時々膝まで踏み抜き
あっという間に里宮だ
ザックを下ろしてちょっと休憩、ごろりと横になってみたら背中がひんやり気持ちよかった
風もなくて暖かいな〜 素手でもいいくらいだ
里宮分岐 やっぱりこちらはトレースなし
ちょっと雪だるまを作ってみた(^-^*)/
もう一つはソードを携えたピノキオヾ(>▽<)o
帰りは牧場の脇の夏道をいっている足跡が多かった
雪の上にできる影も美しいな
牧場の端っこがいい感じに固いので、しばし夏道平行に下りることに
振り返ってパシャリ。もう雲がなくて山がキレイに見えるね〜
このへんカチカチ
牧場は風が抜けるからカチカチ凍るのだね
途中から少し斜め左に進路をとってショートカットして戻ってきました
朝看板を撮り損ねた牧場への入口のところを振り返ってパシャリ
やっぱり帰りは夏道の足跡が増えてるね〜
さて、このへんからまた雨氷のクリスタルキラキラ!
うまく写らなくてもどかしい
きらっきらっ
この木なんてシャンデリアのようだ!
赤い実がまたいい感じで
すごいすごい♪
可愛いなぁ〜♪
飽きない美しさ♪
日差しで少し解けてまたそれが氷柱になってキラキラ
カラマツが花のように見える
下のほうがひんやり寒い
無事下山〜♪
日差しを浴びたクリスタルな木々が輝いています
赤い実が華やかなナナカマド
ずいぶん溶けてきたかな
青空に透かせると素敵!
ハナミズキはまだまだ氷の中
融けてそうで融けてない。寒いからね〜
駐車場の周りが光がいっぱい浴びてキラキラがいっぱい!
帰りたくな〜い!
クリスタルの森だ
なんてキレイな一日だったんだろう!

by marucu

昨年7月に登った四阿山。雪の時期もいいよと評判を聞いていたので、そろそろスノーモンスターを見れるかも、と出かけました。

スタート前、すでに朝日を浴びた木々がいつも以上にキラキラで輝いていてさっそくカメラの出番です。もう駐車場周りだけで十分なくらいキレイです。
枝を覆うように氷の膜ができていて、それが朝日に照らされてクリスタルの輝きです!こんなの初めて見た〜♪
帰宅して調べてみたら雨氷という珍しい現象だとか。
樹林帯は雨氷でキラキラ、進んで雪が増えてスノーモンスターがもふもふ、山頂に近づくにつれ雲が消えて青空に山が映え、一日中どこもかしこも美しかったです!

結局せっかくワカンも12本爪も背負っていったのだけど使用せず、ときどき踏み抜くのをかえって楽しみながらツボ足で通しましたが、スノーシューが一番合ってそうな雪でした。