記録ID: 805983 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

雪は消えていたー三郡縦走(宝満〜若杉山)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
天候くもりのち晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
西鉄大宰府駅からまほろば号利用(100円)
下見のため、篠栗は運動公園まで。(送迎)

Sかまど神社08:2409:41中宮跡09:5010:05宝満山10:0810:21仏頂山10:59三郡手前(昼食)11:1911:21三郡山11:2212:25前砥石12:39砥石山12:4212:58鬼岩谷13:25ショウケイ越13:3014:02おやつタイム14:1414:26若杉山15:03若杉楽園キャンプ場15:0815:58運動の森公園G
コース状況/
かまど神社駐車場のトイレは、断水のため利用不可!
神社裏に、トイレがあるが、くつを脱がないといけない。
その他周辺情報若杉の湯(800円)一般のお風呂は、人が少なくゆっくりできる。
         お湯は、さらっとしている。

かまど神社鳥居
ショウケ越
若杉の鼻
山頂ぽくない若杉山頂
急な階段に苔が生え、雨で濡れて、今回はとても滑りやすかった。
ここから、楽園にいきます。
七又杉
綾杉
綾杉
楽園
楽園
若杉の湯

by besu

雪が少し残っているものと思っていましたが、ぜんぜんありませんでした。がっかり。やはり、先週、吹雪の中行くべきだったー。
難所ヶ滝もついでに見に行くつもりでしたが、
宝満山頂で「溶けてなくなってた!」と聞き、行くのをやめました(^_^;)

寒さはあまりなく、日が照ると、初春のような暖かさでしたが、雨で、道はべちゃべちゃなところが多かったです。
三郡から先は、先週の雪で枝が折れ、邪魔になる木を、へし折りどかせながら、行きました。

楽園からの下り、レストランが建っている下のところに、車が駐車してあったので、道を間違えてまっすぐ行ってしまいました。(戻った)
今回は、3月に小学生を連れて行く下見でしたので、運動公園に降りました。