記録ID: 805986 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山〜奥盤渓 地図読み練習

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー sge
天候はれ
アクセス

Sスタート地点08:2010:09盤渓山10:2611:28奥盤渓山11:4212:56ゴール地点G
コース状況/
なし、

奥盤渓の看板を撮り忘れました…

by sge

地図読みで奥盤渓に行きたかったがしっかりとした踏みあとがあり、踏みあとをたどりながら地図で現在位置を確認しながら進むことに。
盤渓山までは地図から想像した地形を思い描いて進んでいたが盤渓山から奥盤渓まではスケール感が狂った。
スケール感という、感覚が始めてで勉強になった。
地形図には4儡岾屬房北線を引いているので盤渓山まではここまであと何メートルくらいと読みながら進んでいたが南北に進路が変わると距離感が薄れ、なおかつ見通しも効かなくなり 「ここにいる」と言うより「この辺かな」になってしまった。
地図読みしながら尾根を進む計画だったが、尾根を若干まく 踏みあとを進んだのも少し後悔した…

盤渓山まではツボ足、そこからスノーシューを履き奥盤渓と帰路へ。

いつか踏みあとのない山行に挑戦シテみたい。