記録ID: 805997 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

天狗原(栂池高原スキー場〜白馬乗鞍岳方面)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー NARU24
天候下部はガス
標高1800mより上は晴れ
風が強い
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池高原スキー場から、ゴンドラとつが第2リフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップへ。
(所要時間は待ち時間と乗り継ぎ時間を含めて30〜40分程度)

Sスタート地点09:4511:25天狗原の祠11:5011:50ゴール地点G
コース状況/
白馬乗鞍直下の斜面は、雪崩に注意。
天狗原から下は緩斜面ばかりで危険箇所はなし。
林道では斜面上部からなだれが来る恐れがあり、谷側を歩くのが正解。
その他周辺情報栂池高原スキー場は施設は充実。

雪崩危険度はLv3(高い可能性)
BCエリアの入り口には注意書き。
ゲレンデトップには多くのBCスキーヤー等が準備していた。
最初は林道をひたすら歩いていく。途中、一部ショートカットできる部分がある。
山側からの雪崩に要注意で、谷側を歩くのが正解。
成城大ヒュッテからは緩い尾根筋を登っていく。天狗原に出るあたりの斜面は斜度がきつく、ここも雪崩がやや不安。
振り返ると雲海。
下には栂池高原スキー場が見える。
天狗原。春ならヘリコプターでスキー場からここまで来れる(\1万とか)らしい。
少し高くなったところが、2,204mの標高点で、「天狗原の祠」があるところ。
風も強く雪崩も不安。自分の技量ではここが限界(既に限界を超えてる気もする)なので撤退。
白馬乗鞍岳がかっこいい。
夏とは全く違うのが恐ろしい。
かっこいい。
下山後は、栂池高原スキー場でスノーボードを楽しむ。(リフト券は1日券を購入している)

by NARU24

友人たち計7名と白馬スキー合宿。
2日目は栂池高原スキー場だったため、ゲレンデトップから登って白馬乗鞍岳方面へ。
ガスているが標高1800mから上はガスの上に出て快晴。
天狗原より上は風も強く雪崩も怖い。このため天狗原で撤退。

下山後は栂池高原スキー場の営業終了間際までスノボを楽しむ。