記録ID: 806003 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

荒井山〜藻岩山〜幌見峠〜ケネウシ山〜西高山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー masanori0717
天候曇り時々晴れ
アクセス

S馬の背山10:0610:36荒井山10:3812:02T6分岐点12:0312:13馬の背12:38藻岩山13:1813:38馬の背13:3913:47T6分岐点15:40ケネウシ山15:5816:20西高山16:2216:41ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

三角山宮の森入口でお馴染みのここからスタート。
なんとなく大ナマコ山をかすめて。
W杯開催中と言うことで少し場外から観戦。
荒井山へはジャンプ場向かいの駐車場から入っていきます。
すぐに登頂。
ほぼ目の前で大会中ですが未来のジャンパー達は、もくもくと練習。
そそくさと円山西町へ。立派な橋がありました。
裏道かと思ってましたが。
森の家ってどこだろ。
到着ッ!まずはお昼御飯。
下ってきて。今度はこちらに行きますよ。
しっかりとトレース。ありがとうございます!
この辺から幌見峠へ。
鹿トレースでした。
スノーシュー使用で思ったより歩きやすいです。
不意に現れる人工構造物。
立派な林道ぽい。
行きなり開ける。
市街地方面大展望。
雰囲気のあった樹。
車道に出て向かえ方向の取り付き地点へ。
地図上に破線があったのでこちらから。
まさかの急登。帰りたくなる。
やっと登りきって送電線下へ。
ケネウシ山に向かうスノーシューのあと。
三角山方面3座。
GPSで確認したらここがケネウシ山。ちと寂しい。
西高山へ向かう途中に。散策路なんかな。
もうそろそろ?
到着ッ!西高山。うわ、もうナイター始まる時間だ。
盤渓小学校に下ります。あれ?西校山なのか。
お疲れさまでした!めっちゃ疲れましたが充実した1日でした。

積雪状態が良くなったら行ってみたいと思っていたコースを歩いてきました。
まずは円山西町から藻岩山、旭山公園コースへの裏道?コース。しかし案内図を見ると、しっかりと車道と繋がった形で案内されていました。これで夏場は今までより少し時短出来るかな?
あとは藻岩山小林峠コースから幌見峠、ケネウシ山、西高山を歩き、盤渓に下りてくるコースです。小林峠コースは有り難いことにトレースがあり分岐予定地点まで楽をさせてもらい、なんとか右往左往しながらも開けた幌見峠まで辿り着いたときはホッとしました。が、まだ予定の半分ほどです。
幌見峠からの取り付きで想定していなかった事ですが車道との除雪の垂直な段差があり、登れないかと思いました。何とか登りましたが送電線までが急登がキツく、車道に戻り帰りたくなりました。ここからケネウシ山までは数日前かと思われる踏み跡がありました。西高山まではスネほどのラッセルと想定以上の登り返しがあり、事前に地図読みで予想し準備しておくことが大切だということが思い知らせれました。

なおこの記録はもう残せないと思っていましたがiphoneが水没より復旧しGPSトラック、画像が取り出せました。(詳しくは日記に)
大変疲れましたが充実した山歩きだったので記録が残せ嬉しいかぎりです。