記録ID: 806006 全員に公開 ハイキングオセアニア

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
街の中心部のユースから歩いて

時差4時間なので
12:31 クイーンズタウンヒル入口
12:45 街に戻る
コース状況/
*ゴンドラ駅へのTikiトレイルも、クイーンズタウンヒルも、危険個所はなく良く整備されたコースだけど、短い距離で500〜600m一気に登るので、合わせたら1200mになったし、今までで一番の本格的登りだったことになる。
*ワンマイルダムコースで、オラホの近所みたいに荒れた道になったなと思ったら、間違ってた。1地点、路面を見失う箇所あり。マークを探せば道の続きがわかり、ちゃんと整備されてる。
その他周辺情報街に戻れば何でもある

街の中心部から、急な坂道、階段を登り、ゴンドラ駅に向かう
振り向いて
ゴンドラ駅前の広場
隣接して、キーウィバードライフパークの入り口
園内の案内図
森の中の遊歩道を歩き、キーウィの小屋に入ってみた。真っ暗でなかなか目が慣れず、このときは見つけられず・・・
別の鳥を見に。日本語音声ガイドも入場料に含まれているので、解説が聞けて良い。
片っ端から忘れてしまったけど。
湧き水の池で遊ぶ水鳥。
そんじょそこらの鳩ではない
どこにもいるカモではない
この種類の鳥はバードショーにも登場
この花は鳥が好んで食べる、だったと思う
猛禽類も生息してたらしい
ほかにも多くの絶滅しそうな鳥を、ここで保護、繁殖している。
森の中の広場
このあと、10時からキーウィ餌やりタイムで、歩いて餌をついばむキーウィを見て
また散策の続き。昔のマオリの文化コーナー
11時から、バードショー。
これはトゥアタラ、固有のトカゲ。
客席の前と後ろにスタッフが立ち、肩すれすれに鳥を飛ばす
これは外来の哺乳類。在来の鳥の卵を食べ、鳥自体も狙われるので、駆除の対象。
トゥアタラのケージを通り
受付棟に戻る。
広場の向かい側から、Tikiトレイルに入る。細く急な上り坂。ときどきマウンテンバイクのダウンヒルコースと交わる
あの櫓は何だろう。バンジー台?
ヘルメットにハーネスの集団が来た。大ターザンロープで、山頂から何回かに分けて下って来るものだった。楽しそう!
途中の広場、あそこにも、何かアクティビティー参加の集団が。
途中から未舗装の車道に合流。ゴンドラ駅そばまで来たら、リュージュコースも
初心者用、チャレンジ用の2本あるが、どちらも長く、豪快なコース。
ゴンドラ駅からさらにリフトもある。リュージュのスタートはリフトの山上駅
歩けばタダ
絶景コースから森の道へ。夜の散歩にも良いのかな?本格的なBen Romondトラックとの分岐までどれくらいなのかわからないから入らず
リフト駅の上の方に回ったらムーンライトトラックの反対側入口があった。1周30分くらいらしいので歩いて見た
Ben Romond見晴台
車道をしばらく下り、ワンマイルクリークトラック入口に
ワンマイルダムの上に
パイプラインが通じてる
一瞬道を見失った。こういうところを下るのはうちのご近所では普通なのでつい。でも、違ってたので登り返す
DOCの設置するオレンジ3角発見
あとはきれいな道だった
住宅街のはずれに下る
次はクイーンズタウンヒルへ。街中はどこを通るのか、マップではわからないので標識をたよりに
一直線の急な上り坂
ウォーキングトラック入口
なぜかケルンが一杯の地点。一つ二つ上に乗せてきた。
野の花がいろいろ
ループ区間は右回りに進み、
見晴らし台に出て、さらに登る
ピークを目指して、なだらかな坂道
頂上は360度
山の陰で見えなかった方角。谷沿いに街並みが続いていた
湖とその向こうの山々
丘よりも奥の方
湖、角度を変えて見おろす
この風景を何枚も何枚も撮っていた
折り返して、下りの道からの大展望
見晴らし台のオブジェ
せっかくだからベンチに座って、景色を眺める
あのベンチね。
きれいに整備された道を下り
さっきのケルンに。せっかくだから一番上に松ぼっくりを乗せてきた
またきれいな道を下り
トラック入口のゲートに
街が一望に
住宅地に下り、
車道をショートカットする遊歩道に
花いっぱいのガーデニング
市街地に下った
夕方、バーやカフェは大賑わい

*クライストチャーチの動物園の方が安くて規模が大きそうだけど、バスに乗らないと行けないので、歩いて行けるクイーンズタウンのバードライフパークの方を見学することにした。
*公共でも会社でもない個人とその家族が、街はずれのゴミ捨て場をコツコツと片づけ、自然保護のための公園に作り上げた。すご過ぎ。その心意気、苦労を思うと高いなんて言えない。
*公園の歴史を抜きにしても、森の小道、湧き水からの沢や池を縫う遊歩道は自然に包まれ癒されるし、貴重な在来の野鳥が間近で見れる。撮影禁止なのでここにアップできないが、暗くした小屋でキーウィが歩きまわりエサをついばむところも見れた。
*街を見おろす山はゴンドラがあり、開発されているが、乗り物に乗って絶景を楽しむスイスと違って、能動的なアクティビティが中心。どっちも楽しい。カネかかるので見るだけだったが。
*登りのTikiトレイル、下りに使ったワンマイルクリークトラックは今回の旅で一番山道らしかった。なかなかの急登。
*喉が渇き、持っていたボトルを飲み干してしまったので、ユースで一休みしてからクイーンズタウンヒルへ。
*こちらは良く整備された遊歩道。散歩の人がたくさん。でも、少しの距離で600m登るので、けっこう急な坂道。トラックに入る前の、街はずれの住宅地の道が一番急。とてもヨーロッパ的だ。
*ピークからの景色はぐる〜っと大展望。写真を整理したらほとんど同じショットが3~4枚ずつ。美しさに見とれ、ちょっと歩いては立ち止まり、一回り写してたんだと思う。
*ユースの部屋は5人中日本人女性が4人。70代の方はすでに世界各地を歩き回っており、いろいろ参考になるお話が聞けた。
*今夜も22時半でキッチン閉鎖。居場所がなく街を徘徊後、ロビーでスマホをしてたが途中でWi-Fiがつながりにくくなり、あきらめた。