記録ID: 806023 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰スノーシュー散策

日程 2016年02月01日(月) [日帰り]
メンバー legacy-tw, その他メンバー2人
アクセス
ビーナスラインライン、車山肩の駐車場に車を停める。

★コースタイム
車山肩駐車場11:41--11:42車山肩分岐11:45--12:32沢渡12:39--13:26鎌ヶ池キャンプ場跡13:38--14:03沢渡14:04--14:30車山肩分岐

出発時刻/高度: 11:35 / 1799m
到着時刻/高度: 14:32 / 1799m
合計時間: 2時間57分
合計距離: 6.72km
最高点の標高: 1809m
最低点の標高: 1629m
累積標高(上り): 193m
累積標高(下り): 188m

S車山肩駐車場11:4111:42車山肩分岐11:4512:32沢渡12:3913:26鎌ヶ池キャンプ場跡13:3814:03沢渡14:0414:30車山肩分岐G
コース状況/
年末から1月前半の暖冬だった影響で、積雪量が思った以上に少なく、あちこちにブッシュが露出しています。
雪は固く締まっており、スノーシューで沈むようなことはありませんでした。
その他周辺情報下山後は、近くにある伊藤園グループの白樺湖ビューホテルに宿泊しました。

ビーナスラインの車山肩とバス停
冬季閉鎖中のレストハウス
駐車場
今回は3人ツアー。2人は山スキーで歩く。
バイオトイレも設置されている
私はスノーシューで歩く
車山肩から強清水方面に向かって歩く
自然保護のために、あちこちに立ち入り禁止の看板が建っている
山スキーで歩く2人
下り斜面では繁盛に転ぶ・・・
強清水への夏道からはずれて、廃業した市営スキー場のリストに沿って降りる。
霧ヶ峰沢渡スキー場は廃業してから20年近く経つ・・・
沢渡に出る
ここから先は鎌ケ池キャンプ場に続く、比較的平坦な林道を歩く。山スキーに向いているコース。
天候が悪く、文字通り”霧の中”です。
途中に鹿除けの柵が設置されている。
霧のかなたに鎌ケ池キャンプ場の施設が見えだした。
宿泊した白樺湖ビューホテルの部屋からの眺望。
白樺湖は全面結氷しているようだ。
同じく夜景。対岸にナイト営業のスキー場がある。

2月1日の月曜日は天候が曇りで、霧ヶ峰は文字通り”霧の中”で眺望がほとんど得られませんでしたが、参加者の仕事の休みの関係やホテルの予約もしてあったことから、この日に決行しました。

今回は相方のAさんとその友人のNさんの2人が山スキー、私がスノーシューという装備での山歩きでした。

昨年末以来の暖冬で積雪が少なく、雪が固く締まっていることもあって、スノーシューでは歩きやすかったですが、山スキーにとっては斜面の滑走に苦労したようです。

車山肩から鎌ケ池キャンプ場跡までは全般的に下りなのに1時間45分もかかりました。
ここでちょっと遅い昼食を食べた後、別行動をとりました。
私は来た道をほぼ戻り(たったの52分で)、車で八島湿原へ移動することとしました。
相手の2人は、そのまま八島湿原駐車場まで(約1.2km)進み、そこで落ち合って、車で拾うことにしました。

15時頃、車がめったに通らないビーナスライン上を歩いている2人を拾って、車山肩に戻りました。
その後、3人で白樺湖ビューホテルにチェックインし、入浴ののち飲み放題の夕食バイキング、部屋での2次会・・・と進み、よもやま話で盛り上がりました。
(この日は、八王子市の中学校のスキー合宿とかで、バス5台、200人余りの生徒が宿泊しました。その余波で一般客の入浴時間が16時半までと制限されました)