記録ID: 806024 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳(十里木登山口)

日程 2016年02月01日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15(記録), toshiko88(食事), iwata64(CL), その他メンバー3人
天候曇りのち雪
アクセス
新東名の新富士ICを下りて、県道88号線・県道24号線・国道469号線を通り、十里木駐車場へ。
国道469号線の路肩には、積雪が有りますが道路の凍結は、有りませんでした。

S十里木登山口05:2505:46十里木高原展望台05:4806:31馬の背見晴台06:4006:411098.9m地点07:35平坦地07:4508:23勢子辻分岐08:2708:40愛鷹山08:4509:00富士見台09:15愛鷹山10:1710:26勢子辻分岐10:2910:55平坦地11:0011:351098.9m地点11:3811:39馬の背見晴台12:10十里木高原展望台12:26ゴール地点G
十里木駐車場まで車を進めていて、コンビニでおにぎりを買う予定が、もう少し先のコンビニでと思い、通り過ぎたら駐車場までの最後のコンビニで、結局駐車場を通り過ぎ裾野市まで、購入に行く事に成りました。
昼食購入は早めに、今回の教訓です。
コース状況/
積雪が10儖幣紊△蠅泙后展望台からは安全の為アイゼン使用。
馬の背から越前岳までは、ステップの段差の高い所が有ります。
下山時はスリップに注意が必要です。
その他、特に危険個所は有りません。

十里木駐車場からスタートです。
越前岳登山口
スリップしやすいので、展望台にてアイゼン装着。
アイゼンを装着して、元気に再スタートです。
少し東の空が明るく成って来ました。
ピンボケです。
明るくなってきて、富士山が望めました。
ここで一気に雲が広がり、富士山が見えなくなります。
馬の背見晴台で一休み。
ステップ段差の高い所は、3点指示で登ります。
木の枝の雪が解けて、氷に成っています、ガラス細工の様で奇麗です。
ガラス細工の下を登ります。
木の葉も凍っています。
平坦地に到着。
富士山の山頂は雲で見えません。
富士山と樹氷。
樹氷が奇麗です。
樹氷
樹氷
今度は樹氷の下を登ります。
一面の樹氷。
エビの尻尾のアップ。
霞んだ富士山と樹氷。
勢子辻分岐
越前岳山頂が見えました。
越前岳ベンチで一休み。
一面の樹氷です。
越前岳。
雪が降りだしました。
富士見台に向け、再出発です。
歩き易い道から、下りに入りました、段差の大きい所が有ります。
しばらく歩きましたが、雪が多く降ってきました、雪道登山初めてのメンバーもいる為、安全の為富士見台行きは取りやめ、引き返します。
山頂お地蔵さん。
早朝からの登山です、時間的には早いがここで昼食。
雪が降っていますので木の下に移動、豚汁を温めて食べました、冷えた体に暖かさがしみます、美味しかった。
山頂お地蔵さん。
早朝からの登山です、時間的には早いがここで昼食。
食事を終え、出発準備完了。
下山開始です。
だいぶ雪が降っています。
平坦地。
中々の急傾斜、一歩ずつ安全におります。
馬の背見晴台到着。
電波塔が霞んでいます、雪は細かな雪に変わり、降る量も少なくなりました。
座布団を乗せたような雪。
展望台です、何も見えません。
登山開始とは別の、左側のルートを下ります。
お尻ソリで滑ってみる、Fさん窪みで停止。
前方が、朝登った登山道です。
可愛いい、雪ダルマが有りました、表面に一杯雪団子が付いた、手の込んだ雪ダルマです。
目と口が落ちていたので、目を拾い葉っぱの口を、付けてあげました。
駐車場に到着です、車が多いと思ったら、登山客だけでなく、一般の人の車も有ります。
朝と、下山時使用させて頂いた、トイレです、奇麗です。
愛鷹登山案内板。

この登山計画は、富士山を見に行く為1月初旬にに計画した。
天気予報では曇りという事で、富士山が見られないかもしれないが、実行する事としました。
ほぼ初心者ばかりのメンバーで、雪道の登山経験が初めてのメンバーも、3名います、このためゆっくりのペースで登りました。
計画では、富士見台まで行く予定でしたが、思わぬ降雪に会い途中で引き返すことにしました。
今回の登山では、富士山の姿を満喫することは出来ませんでしたが、凍り付いた奇麗な木の枝、一面の樹氷、雪道の降雪、色々体験でき無事下山できたことに、満足しています。
疲れをいやす為、御殿場側に降りた所の、温泉に入ろうかとしましたが、臨時休業の為、
須走の「天恵」という温泉に入ってきました、入湯料は900円でした。

夜中の12時出発で睡眠時間なし、山頂でゆっくり食事をするつもりが雪が降ってきたため持参した豚汁のみで済ますなど、過酷な山行でしたがみんなよく頑張ったと思います。疲れても帰りの車なかでは今度どこへ行く〰と元気そのものでした。