記録ID: 806033 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
ケーブルカー往復 1100円
電車・バスは大山フリーパス(ケーブルカー入りのパスもあります)

下社駅(12:30)・・・見晴台(13:00)・・・唐沢峠分岐(13:40)・・・見晴台[休憩 30分](14:10)・・・下社駅(15:05)
コース状況/
【12時過ぎの状況】
残雪の上に1センチの新雪
1000m前後から一度融けて凍った氷雪に覆われていてアイゼン必須
雨氷もその付近から見られた
下社〜見晴らし台〜1000m付近まではまだらに氷雪・ぬかるみあり
その他周辺情報いろいろあります

個人装備 アイゼン・雨具は必須

ケーブルカー乗り場
雪はありません
下社からすぐの鳥居
雲に覆われていて霧が出ていますが不思議と暗く無く歩きやすい
見晴らし台
誰もおらん
こういうのが、落ちてきます
気をつけましょう
ようやく雨氷に会えました
戻って
見晴らし台からの雷ノ峰尾根
唐沢峠の向こうに三峰山!
おなかへりました
激さむいです

時間が無かったので手軽かつ確実に雪がある大山に行きました。

表参道ではなく東側の雷ノ峰尾根を通るコースを取りました。
時間の関係で山頂には行けず、唐沢峠分岐の少し下標高1000mで折り返しましたが、1000m付近は雨氷やつらら、踏みしめられた雪を歩くプチ雪山を楽しめました。
6〜7人とすれ違ったので、表参道はもっと沢山人がいたかも知れません。

昼過ぎということで登山道は見晴らし台から8〜900m位までは雪とぬかるみのまだら模様でした。雪のため落下したと思われる枝などが落ちている個所もあります。

アイゼンがあれば問題はないと思います。
4本を持って行ったけど、大抵の人は6本だったようです。
4本で氷雪に噛ませるためいつもより強く足を下ろした為か、下りですぐ膝が痛くなりました。次は6本にしよう。

二重の滝から見晴らし台に行くまでの間に一か所崩落が進んできている場所があります。危なくはありませんが雨天時などは注意して通った方が良さそうです。

こんな日でも下社の広場のお店は開いていました。
行き帰り声を掛けてもらいました。アイゼンの有無の声かけ、ありがたいです^^
帰りに温かいお茶を頂きました。ありがとうございます。
そう言えば、バス停隣の駐車場のおじさまにも声を掛けて貰いました。
なんてことない会話でもお互い認識し合うと気が引き締まります。ありがたいです。

ラーメンのためのお湯が激冷えていて、ラーメンがバリバリ麺でした。つらい。
山専ボトルほしい・・・

■水500ml・珈琲250ml・ポカリ500ml・お湯350ml(ラーメン用)
冷たくてもこの程度の雪なら常温の水が美味しく感じる