記録ID: 806139 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引から石楠花山往還。

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇り時々晴れ。
神戸市正午の気温8.3℃、南の風1.9m/s、湿度49%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR三ノ宮

SJR新幹線新神戸駅09:3209:45布引の滝(雌滝)09:50見晴らし台09:5210:00布引貯水池10:0210:19桜茶屋(市が原)10:2110:28天狗道分岐点10:3010:39立岩(三笠岩)11:07森林植物園 東門11:0811:34黄連谷11:3712:29天狗岩12:3213:13黄連谷13:1513:27森林植物園 東門13:2814:02立岩(三笠岩)14:0314:13天狗道分岐点14:1514:22桜茶屋(市が原)14:2614:43布引貯水池14:4514:52布引の滝(雄滝)14:5514:56見晴らし台14:5915:02布引の滝(雄滝)15:0315:08ゴール地点G
9:06 JR三ノ宮 - 10:19 市ヶ原 4℃ - 11:08 森林植物園東門分岐 11:22 - 11:35 黄蓮谷取付き - 12:15 石楠花山展望台 - 天狗岩 - 12:39 石楠花山展望台 - 13:28 森林植物園東門分岐 - 14:22 市ヶ原 - 15:31 JR三ノ宮
コース状況/
気温低かったが日差し暖かく感じた。石楠花山登りで汗かいたので、展望台で着替えました。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-5:布引,6-7:市ヶ原,8-9:トエンティクロス,10-24:石楠花山,25-25:布引

徳光院近くでひなたぼっこ。
こっちなんや。
崖の上から見下ろしている人。
風の当たらないところにいる。
市ヶ原4℃。体感より低い。
ここでもひなたぼっこ。
あじさい広場の野鳥。午前中は鳥の声がいっぱい。
植物園東門分岐の広場で大休止。
やっと登り口。
倒れても正しい方向を差している。
尾根に乗るとこういう感じ。
石楠花山展望台。
展望台横から黒岩尾根越しに天狗道。その向こうに瀬戸内。
黒岩尾根越しに天狗道を拡大。
天狗岩からの山並み。
淡路方向も視界良好。
鉄塔じゃまや。高雄山と再度山。
天狗岩南峰。
帰りに雄滝に寄り道。先週より元気いい。

石楠花山はほぼ一年ぶりでした。トエンティクロス、黄蓮谷からアクセスして、マムシ谷へ抜けることが多かったのですが、今回は時間と体力の都合で来た道をそのまま帰りました。天狗岩からの眺めが予想よりよかったので、気分よくなりました。