記録ID: 806141 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー kozakura2702
天候くもりのち雪
アクセス
■金沢市の山環田上から医王山スキー場方面へ。
■見上峠までは除雪されています。路肩P有。

S見上峠駐車場07:0808:02西尾平08:22しがらくび09:11白兀山09:1909:49しがらくび10:39夕霧峠11:0612:25見上峠駐車場G
コース状況/
■危険箇所ありません
■しがらくびまでの林道歩きはツボOK

おはよーございます。金沢市民の金沢市民による金沢市民のためのスキー場医王山スキー場。小学校のスキー合宿以来来てない(´ω`)
7時、見上峠到着。早くもなく遅くもなく。あれ?まさか・・・
一番乗りやんっ♪おしっ♪
今日の目標は山頂(白兀山)一番乗りに決定!前回某nっきー氏にその座を譲ってしまったからねー。というわけで林道テクテク。
テクテク。うっすらパウダーが乗っかっていますがツボで全くOK。
菅池。白いけれど凍ってはいないかも。ドボンの危険あり(´ω`)
数少ない林道ショートカットポイントその1。この時は良い予感だったのだけれど。
おっと。雪原因による損失はかなりあるだろうね。
金沢市に朝日が当たる。オフィシャルなわたくし的にはそろそろお仕事に出かける時間。
退屈な林道歩き。よーやく前峰&白兀山が見えて・・・ない。うん、大丈夫。うっすら気づいていたから。。。
奥医王山。今年は周回だ!と目論んでいた・・ハズ。
白兀山付近は東側からものすごい勢いで濃い色の雲が流れている。風強いんか〜、つまり吹きっ晒しか〜。とテンションやや下がる。
林道歩きは完全に飽きていた頃だけれど、うさちゃんの存在に救われる。律儀に轍を歩いてる。
ようやく西尾平。雪少ない。
ここから登山道に取り付けますが今回はスピード重視のためそのまま林道を行くことに。
光が当たっておる。まだ望みは捨てないでおこう。
という思いも1分後に覆りました。
おおお!この写真じゃわからんかもですが、雨氷が残っています!感激♪
正面前峰が大きく見えます。ところどころ吹き溜まってトレース(足跡)が消えてたりします。
しがらくび到着。ここから登山道へ取り付く。まだワカンはいらんかな。
寒いね。・・・と言いつつ実際はそんなに寒くない(´ν`)
わおーーーーーーー!めっちゃキレイ!これ見たかったー。たかだか標高700mの景色とは思えない。さすが日本海前衛峰。
がしがし高度を上げて振り返ると市街地が見えてた。低山なのに高度感あるなぁ。
写真撮ってばかりで進みません。
トレースは有ってないような感じ。テキトーに直登しているとあっという間。しかし薮がやかましい。。。
お見事です。去年の2月にも来たけれど、木々はこんなに白くはなかった。
雨氷は直径2センチくらいにまで成長していて重そうだ。長野の倒木の原因になってたってニュースでやってたね。確かにこの日も折れている枝が散見された。
頑張れ。この辺でトレースが消失。。。私もついでに頑張ってw
立派だね。光があれば素敵な被写体となっていただろう。
急登を登り切ると〜
前峰到着。本当ならここでいきなり立山連峰とか砺波平野の景色が登場して素敵なのだ。
さて白兀山への道は・・・薮薮だけど行くしかないっ!
シュカブラっぽいものも。
振り返る。ちょいちょい視界が出てきたりして素敵。
マイトレースを作れるという幸せ(´ν`)
落葉広葉樹の中で存在感たっぷり。
薮と格闘しながら〜
あああ〜見えてきたっぽい。
白兀山(896m)到着。やった〜いっちばーん♪そういえばこの木もわりと下まで見えてた。
見晴らし台と記念撮影。積雪は1.5m〜2m弱程度なのかなぁ。去年は全部雪の下でまあるい白兀山だった。祠は雪の下だけど目印はある。気づかず祠の上にのらんよーにってことかな。
本日のカメラ置き台。
本当は夕霧峠まで歩きたかったけれど、この後ホワイトアウトになってもアレなので引き返すことに。
相変わらず誰も登って来ない。
氷のおふとん。
こえびちゃん。
薮と格闘しながら下る。しんどかった〜。
しがらくび到着。
(考え中)
やはり夕霧峠へいきまぁす♡トレーニングと割り切ろう。
林道積雪量こんな感じ。
この木がめちゃくちゃ綺麗だった!本日のナンバーワン。
でもこっちも捨てがたい!
頭上危険因子。
枝がポッキリ逝ってしまうんではないかとびくつきながら通過。
一部幅が狭くなっておりますです。
あああ、よーやく夕霧峠ヒュッテが見えてきたー。長かったぁ(;∀;)
ヒュッテ2Fでお食事にいたしまひょ(´ν`)
凍てついているが気にしない。
前回、車チューどん兵衛だったことを思うと一歩前進だね(´`)
アイゼンとピッケルがあれば2F登山も安心♪(ウソ。あ、でもわりと恐怖)
こちらが奥医王前への道となっておりますです。(えげつない階段が雪の下にあるらしい)
そして反対側のイオックスアローザのみなさん。そっか、医王山は石川富山の県境のお山だったのねと気づかされるシーン。
雪崩の巣窟的なフインキ。しゅーっと通過。
そして!とうとう第2山人が!おいちゃんのためにちゃんとトレースつけておいたからね!笑
西尾平。ここまでで6人の方に出会う。
最終的に10人くらいの方とすれ違ったけれど、車の数のほうが多いのである。峠に寄り道してる間に登られたのかな。(おしまい)

金沢市民の金沢市民による金沢市民のためのお山、医王山。
多分南砺市の方も同じかと思います。

そんな市民のお山、わたくしうん10年生きていて実はたった2回目です。
ちなみに1回目は去年です(´ν`)
無雪期に行ったことのないお山に積雪期に行かないというルールを以てして活動していたつもりが、ここに限っては無雪期に行ったことがありません。
反省の意味を込めて、今年は必ず行きます寧ろ行かせてください。

・・・ここから本文。
トレースは恐らくバッチシ付いているだろうと目論んで行ったわけですが
しがらくびから登山道に入って、あれ?あれれれ?
確かに前夜わりと平地でも風が吹いているなぁとは感じていたのですが、900mのお山では吹き荒れていた様子。。。
というわけで、前峰手前の急登途中からトレース消失。初めてのお山であれば即退散!ですが、2回目で地形やルートは覚えていた。あとは自分の動物的本能に従いマイトレースをこさえてなんとか登頂。
ただしかなり迷いがあるトレースだったのでちゃんと復習しておきたい。

立山連峰が見えなかったことは別に良いのだけれど、砺波平野は見たかった!
それだけが心残り。