記録ID: 806145 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 [二本松尾根〜井戸谷]

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー YOSHI4416
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2016/02/02/satellite/japan_near/
アクセス
椿大神社奥に駐車場スペース数か所あり。
※この日は最奥の砂防ダム跡に駐車( https://goo.gl/maps/mLpLa )

S砂防ダム駐車場07:0207:04二本松尾根コース登山口07:39滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)07:42二本松尾根避難小屋08:12入道ヶ岳08:24奥宮08:28北の頭08:3108:33井戸谷コース分岐点08:56井戸谷避難小屋09:11井戸谷コース登山口09:14砂防ダム駐車場G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。二本松尾根コースの積雪は、避難小屋付近から見られました。雪は締まったざら目で踏み抜く箇所はありませんでしたが、気温の上がる時間帯は要注意かも。下山時の井戸谷では、雪が固く滑ると止まらなそうでしたので、一部簡易アイゼンを着けて通過しました。※登山ポストは北尾根登山口にあり。

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル フリース インナーグローブ(二対) 中厚手グローブ 厚手グローブ ニット帽 ザック レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ サングラス トレッキングポール ゲーター 簡易アイゼン

この日は砂防ダム跡からスタートです。
スタート時は少し肌寒かったですが、ペースを上げて体を温めます。
滝ヶ谷方面への分岐点。
二本松尾根の避難小屋。
避難小屋の少し上あたりから積雪が目立ちはじめました。
ロープが張られた急斜面。
不安定な木の根も多いので、足を乗せる場所は慎重に選びます。
日陰の雪はガチガチに凍っているので、傾斜があると厄介です(^_^;)
馬酔木のトンネルを潜って山頂を目指します。
山頂直下より伊勢湾を望む。
入道ヶ岳山頂(標高:906m)に到着。
入道ヶ岳山頂より御嶽山を望む。
椿大神社の奥宮。
鎌ヶ岳と御在所岳を望む。
雪が減っちゃって寂しいですね(T_T)
養老山脈越しに乗鞍岳を望む。
井戸谷序盤の斜面。
結構雪が残っています。
下りの斜面の雪はカチカチ・・・滑ってコケてもつまらないので、早々に簡易アイゼンを装着しました。
井戸谷の避難小屋。
井戸谷に流れる沢。
井戸谷登山口です。
駐車場までは少しだけ舗装路を歩きます。

2月2日(火)、久しぶりの〔平日午前中登山〕は入道ヶ岳へ。
通いなれた山では無心になれるのがいいですね♪ 午後から用事あったのであまりゆっくりできませんでしたが、リフレッシュ完了です(^^ゞ