また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 806152
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

ローカル線で行く〜北陸一人旅 きまぐれ温泉旅情「日野山・越前富士」

2016年02月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
727m
下り
716m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:07
合計
1:57
9:45
38
スタート地点
10:23
10:25
26
10:51
10:51
4
10:55
11:00
3
11:03
11:03
16
11:19
11:19
23
11:42
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
「往路」
大阪6:18⇒京都⇒近江今津⇒敦賀⇒王子保9:14(日野山登山)王子保12:10⇒福井⇒加賀温泉13:46

「復路」
加賀温泉12:28⇒福井⇒敦賀⇒大阪16:28

王子保駅から日野神社まで徒歩だと30分、自転車だと10少しなので時間短縮できる。
駅員がいれば無料で自転車を貸してくれる。
ザックも預かってくれました。
コース状況/
危険箇所等
週末なら登る方が大勢いてトレースもバッチリありました。
トイレは日野神社か駅で。
周辺にコンビニは無かった。
その他周辺情報 片山津温泉
あわづ温泉
琵琶湖と御来光。
5
琵琶湖と御来光。
近江今津駅で福井行きに乗り換え。
3
近江今津駅で福井行きに乗り換え。
車窓から敦賀の名峰「野阪岳」
3
車窓から敦賀の名峰「野阪岳」
西方が岳と蠑螺が岳が見えていました。
2
西方が岳と蠑螺が岳が見えていました。
景色は一変! 今庄に来ると雪景色になった。
藤倉山と鍋倉山が見えます。
3
景色は一変! 今庄に来ると雪景色になった。
藤倉山と鍋倉山が見えます。
越前富士の日野山。
これは登らんとアカンでしょ(^^)/
3
越前富士の日野山。
これは登らんとアカンでしょ(^^)/
ということで、王子保駅で途中下車。
3
ということで、王子保駅で途中下車。
ラッキーなことに、駅で自転車を無料で借りれるのだ〜♪
4
ラッキーなことに、駅で自転車を無料で借りれるのだ〜♪
登山口の日野神社まで徒歩だと30分かかるのだが、これで時間短縮やぁ〜♪
ボロボロの自転車やったけど・・・!!!
3
登山口の日野神社まで徒歩だと30分かかるのだが、これで時間短縮やぁ〜♪
ボロボロの自転車やったけど・・・!!!
迷う心配は無い。
あの山へ向かってればいいだけなのだ。
2
迷う心配は無い。
あの山へ向かってればいいだけなのだ。
日野橋から越前富士。
3
日野橋から越前富士。
日野神社の道標に従い、集落の中を上ると神社に到着。
1
日野神社の道標に従い、集落の中を上ると神社に到着。
自転車を止めトイレを済ませ、境内で安全祈願。
1
自転車を止めトイレを済ませ、境内で安全祈願。
神社の裏手から登山開始。
1
神社の裏手から登山開始。
この場所にクルマやバイクが止めてあったな。
クルマで来たならば集会所に登山者用駐車場があるので利用しよう。
1
この場所にクルマやバイクが止めてあったな。
クルマで来たならば集会所に登山者用駐車場があるので利用しよう。
「右・日野山」と書かれた石の道標に従い林道を進むと、トレースが無く道を間違ったコトに気づく。
道標に戻り直進するとバッチリ踏み跡があった。
2
「右・日野山」と書かれた石の道標に従い林道を進むと、トレースが無く道を間違ったコトに気づく。
道標に戻り直進するとバッチリ踏み跡があった。
これより迷うこと無し。
1
これより迷うこと無し。
次第に傾斜が増す。
1
次第に傾斜が増す。
登山するつもりは無かったから、こんなスタイルや。
アイゼンなんか持って来てないんや!!!
5
登山するつもりは無かったから、こんなスタイルや。
アイゼンなんか持って来てないんや!!!
日曜日の良いお天気だったので、地元福井の方が登ってましたね。
3
日曜日の良いお天気だったので、地元福井の方が登ってましたね。
五合目の室堂に到着。
東屋と避難小屋がありました。
1
五合目の室堂に到着。
東屋と避難小屋がありました。
中はこんな感じ。
2
中はこんな感じ。
五合目から激急登になる。
2
五合目から激急登になる。
マジでしんどぉ〜!!!
4
マジでしんどぉ〜!!!
みなさん汗まみれでしたね。
2
みなさん汗まみれでしたね。
ふう〜!!!
やっと到着や!!!
ホンマ俺は晴れ男! ええ眺めやなぁ〜! どんなもんじゃい♪
7
ホンマ俺は晴れ男! ええ眺めやなぁ〜! どんなもんじゃい♪
遠く白山が見えた。
1
遠く白山が見えた。
霊峰・白山♪
部子山でしょうか。
1
部子山でしょうか。
みなさん感激してました。
4
みなさん感激してました。
山頂にも避難小屋あります。
1
山頂にも避難小屋あります。
ワンちゃん♪
はい! ぶっ飛ばしたけどコケることなく下山しました。
1
はい! ぶっ飛ばしたけどコケることなく下山しました。
越前市武生のマンホール。
4
越前市武生のマンホール。
集会所の駐車場は満車状態。
1
集会所の駐車場は満車状態。
立派な案内板もある集会所の交差点。
さあ! 駅に帰ろう。
1
立派な案内板もある集会所の交差点。
さあ! 駅に帰ろう。
王子保駅とローカル線、そして越前富士。
突然の途中下車、雪山登山でしたぁ〜!
靴がずぶ濡れになってもたけどぉ〜・・・・・・!!!!!!!!!!
2
王子保駅とローカル線、そして越前富士。
突然の途中下車、雪山登山でしたぁ〜!
靴がずぶ濡れになってもたけどぉ〜・・・・・・!!!!!!!!!!
福井駅も途中下車。
1
福井駅も途中下車。
福井といえば恐竜か?
2
福井といえば恐竜か?
おもしろい(^^)
腹が減ったので蕎麦を食べた。
2
腹が減ったので蕎麦を食べた。
車窓から・・・のどかな風景が広がる。
雪の富士写ケ岳が見えましたね♪
1
車窓から・・・のどかな風景が広がる。
雪の富士写ケ岳が見えましたね♪
芦原温泉駅にも(^^)
1
芦原温泉駅にも(^^)
そして加賀温泉駅に到着。
ターミナルには温泉の送迎バスがずらり。
2
そして加賀温泉駅に到着。
ターミナルには温泉の送迎バスがずらり。
駅前に大型ショッピングモール。
駅前に大型ショッピングモール。
スーパーもあるし事欠かない。
観光客も訪れるのか、モール内に大きなお土産屋もある。
2
スーパーもあるし事欠かない。
観光客も訪れるのか、モール内に大きなお土産屋もある。
送迎バスに揺られ目的地の片山津温泉。
2
送迎バスに揺られ目的地の片山津温泉。
一人にしては贅沢なお部屋♪
3
一人にしては贅沢なお部屋♪
ええ眺めやなぁ〜♪
3
ええ眺めやなぁ〜♪
白山も見えてたでぇ〜♪
1
白山も見えてたでぇ〜♪
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは石川県・片山津温泉の湯(^^)/
超〜羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい♪
4
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは石川県・片山津温泉の湯(^^)/
超〜羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい♪
ステーキ食べ放題♪
5
ステーキ食べ放題♪
腹が一杯になってもた。
tomuzooの体重が10kgアップした(^^)/
3
腹が一杯になってもた。
tomuzooの体重が10kgアップした(^^)/
もうメタボじゃ〜!!! どんなもんじゃい♪♪♪
5
もうメタボじゃ〜!!! どんなもんじゃい♪♪♪
そして翌日も温泉なんやでぇ〜♪♪
1
そして翌日も温泉なんやでぇ〜♪♪
あわづ温泉。
ここも一人では贅沢でんがな♪
2
ここも一人では贅沢でんがな♪
一人カラオケでストレス発散。
2
一人カラオケでストレス発散。
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは石川県・あわづ温泉の湯(^^)/
温泉サイコーやぁ〜♪ どんなもんじゃい!!!
5
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは石川県・あわづ温泉の湯(^^)/
温泉サイコーやぁ〜♪ どんなもんじゃい!!!
はい! お疲れちゃ〜ん(^^)/
4
はい! お疲れちゃ〜ん(^^)/

感想

今回は温泉だけ満喫しようと思ってたけど、
あまりの良い天気だけに、何もしなかったら勿体無いので、ちょっくら雪の低山を登ってきた。
越前富士と言われるだけあって、急登だしかなり登り応えがあった。
週末なので地元の方が大勢登られ賑やかでしたね。
見晴らしも良くて大満足した日野山でした。

下山後はもちろん温泉でしょ♪
ということで、加賀にある片山津温泉とあわづ温泉に宿泊。
二日間のんびり湯ったり疲れを癒してきました。

ホンマに・・・あ〜気持ちよかったぁ〜♪ 



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
日野山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら