記録ID: 806156 全員に公開 アルパインクライミング丹沢

広沢寺(マルチピッチクライミング講習)

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]

■広沢寺清掃集会のお知らせ
  日時 2016/03/06(日)9:00〜12:00
     集合 8:30 広沢寺駐車場

今年も例年通り3月第一日曜に広沢寺の岩場を守る会主催の清掃集会が
 行われますので、普段使わせてもらっているクライマーさんはもちろん
 クライミングはしないけれど山を守る清掃活動や里山作りのお手伝いを
 されたい方はご参集ください。
 周辺のゴミや廃材拾い、七沢周辺の里山作りのお手伝いをいたします。
 申込は不要です。携行装備として軍手をお持ちください。
 毎年100〜200名の有志が参加されますので、駐車場は混雑いたします。
 できれば乗り合いまたはバス等(本厚木駅発)をご利用ください。
 例年、降雨でも決行しております。

もしこのレコをお読みの方で参加したい方がいれば、8:00に小田急線愛甲石田駅
 北口ロータリー内一般車送迎レーン(タクシーレーンの隣)でkamog車が
 ピックアップも可能です。
 その際はメッセージやメールで事前にお知らせください。

先日のエイトノットに続き、今日は受講者さんにクローブヒッチをマスターしてもらいます。
クローブヒッチはこのようにメインロープを使ったセルフビレイに必ず使ってもらう必須ロープワークです、
(写真はシングルロープの場合の一例)
いざ!マルチ実践
最終終了点でのガイドモードによるビレイ。
セルフビレイは最終点なのでPASで取ります。
ビレイデバイスはメガジュルを使用。
最終終了点でのガイドモードによるビレイ。
セルフビレイは最終点なのでPASで取ります。
ビレイデバイスはメガジュルを使用。
メガジュルでのラペリング(懸垂下降)
今日の広沢寺弁天岩(滑岩)
chocoさんラペリング中
広沢寺駐車場

by kamog

今日はマルチ初心者のクライミング講習で神奈川県の定番、広沢寺へ。
平日にも関わらずほか3パーティいらっしゃいました。
フリークライミングとは違いマルチピッチの場合、覚えてもらうロープワークや
マルチピッチのシステム、コミュニケーションの取り方など多数出てきます。
englishベースの単語なので、初めての方は???かもしれませんが
講習中何度も使いますので徐々に慣れていってもらっています。
基本的技術は少しずつマスターして、自分の中の引き出しに仕舞っておけば
様々な本番場面で応用としていつかは活用できます。
興味関心をもって今後とも取り組んでいってください。

PS 広沢寺を利用される方々へ
   岩場の基部に竹ボウキや熊手等を以前から用意させてもらっています。
   できましたら岩場基部の落ち葉を掻いて谷に捨ててください。
   これは暖かくなってきてから出没するヤマビルが出にくくするためです。
   彼らは湿った落ち葉の中など好んでおり、平均してひと冬は越冬するよう
   です。今のうちに彼らの住みにくい環境を少しでも作ってもらえれば、
   と思いますので、よろしくお願いします。