記録ID: 806161 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳

日程 2016年02月02日(火) [日帰り]
メンバー komemushi
天候晴れのち曇り
アクセス
比良駅

Sスタート地点06:4307:54ノタノホリ08:0609:51堂満岳10:1210:36東レ新道分岐10:3910:49金糞峠10:5211:52コヤマノ岳11:5511:59パノラマコース分岐12:03コヤマノ分岐12:16武奈ヶ岳12:2212:31コヤマノ分岐12:3612:41パノラマコース分岐12:4212:50レスキューポイント八雲313:22八雲ヶ原13:2713:45北比良峠13:5513:57前山14:02神璽谷道下降点14:0314:35カモシカ台14:4915:13大山口15:3015:45イン谷口16:17比良駅16:1816:19ゴール地点G
コース状況/
シャーベット状の雪質と、硬くしまった雪質

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

おおむね晴れていて琵琶湖がきれい
堂満岳登れました!
コヤマノ岳山頂
武奈ヶ岳の上には既に数人の登山者がいらっしゃいます
樹氷が美しいコヤマノ岳を上から撮りました
あともう少し
きれいな山並みと樹氷ですね
2回目の登頂成功!
四方どこをとってもきれいです
空も青く取れますね
八雲ヶ原湿原の池。雪に覆われてますね
北比良峠。威風堂々と立つ看板
氷の模様もじっくり見るときれい
比良がアイヌ語?
右のほうにあるのが武奈ヶ岳です

ヤマレコで比良駅から武奈ヶ岳へ往復されている方の記事を読み、自分も行ってみたくなりました。
長距離で歩きがいのある行程でした。
静かな雪山で歩くことがとても幸せに感じました。